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民営化と非上場に関するnobunaga1534のブックマーク (13)

  • 日本航空 - Wikipedia

    この項目では、航空運送事業者について説明しています。 2002年から2010年までグループを統括していた持株会社については「日航空 (持株会社)」をご覧ください。 その他については「日航空 (曖昧さ回避)」をご覧ください。

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  • マルハ - Wikipedia

    マルハ株式会社(Maruha Corporation)は、かつて日に存在した水産加工品を製造販売する会社である。旧社名は大洋漁業株式会社(たいようぎょぎょう)。法人格としては持株会社化やニチロとの経営統合、グループ企業との吸収合併を経て現在の「マルハニチロ」として継続している。 中部幾次郎が明治期に播磨明石林崎漁港(現在の兵庫県明石市)で家業の鮮魚仲買運搬業を受け継いだものを源流とし、後に山口県下関市に拠点を移して、捕鯨業・トロール漁業に進出して事業を拡大。1924年(大正13年)には林兼商店(はやしかねしょうてん)を設立し、これが法人組織としての創立となる。1936年(昭和11年)に大洋捕鯨株式会社を設立し南氷洋捕鯨を開始、戦時下の水産統制令により1943年(昭和18年)には内地水産部門と大洋捕鯨株式会社等を合併し西大洋漁業統制株式会社に改称。戦局悪化と共に漁業用船舶を徴用され大打撃

  • 首都高速道路 - Wikipedia

    「首都高」はこの項目へ転送されています。2005年9月まで首都高を運営していた特殊法人については「首都高速道路公団」をご覧ください。 首都高速道路の路線(赤線)及び建設中路線(点線) なお、上図破線部一部の神奈川7号横浜北線と図に表記されてない神奈川7号横浜北西線も開業している。 首都高速道路(しゅとこうそくどうろ)は、日の首都高速道路株式会社(しゅとこうそくどうろかぶしきがいしゃ)が首都圏において維持・管理等を行なう、東京都区部とその周辺地域の都市高速道路。路線長は337.8キロメートル (km)で、うち管理327.2km、新設10.6km。「首都高速」「首都高」の略称で呼ばれることが多く、いずれも首都高速道路株式会社の登録商標。 道路法で定められている一般国道、都県道(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)及び市道(横浜市・川崎市)であり、道路構造令においては「都市部の自動車専用道路」(

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  • 東日本高速道路 - Wikipedia

    東日高速道路株式会社(ひがしにほんこうそくどうろ、英: East Nippon Expressway Company Limited)は、東京都千代田区に社を置く日の特殊会社であり「NEXCO3社」のうちの一つ。高速道路株式会社法において事業の範囲等が定められており[3][4]、東日地域の高速道路(高速自動車国道、自動車専用道路)を管理運営する。 通称はNEXCO東日(ネクスコひがしにほん)。 2005年10月1日設立。 道路関係四公団の民営化方式として採用された上下分離方式において、道路施設の管理運営(いわゆる上の部分)を業務とする。道路施設の保有を目的に設立される独立行政法人日高速道路保有・債務返済機構から、道路施設を借り受ける形態を取る。高速道路等の新規建設も事業内容に含まれるが、完成した道路は機構が(建設債務も含めて)保有することになる。 コーポレートスローガンは「あな

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  • 成田国際空港 (企業) - Wikipedia

    成田国際空港株式会社(なりたこくさいくうこう、英: NARITA INTERNATIONAL AIRPORT CORPORATION; NAA)は、2004年(平成16年)4月1日に施行された成田国際空港株式会社法により、成田国際空港(成田空港)の設置および管理を目的として設立された特殊会社。通称「成田空港会社」。 概要[編集] 特殊法人新東京国際空港公団の業務及び資産・負債を承継した特殊会社で、全株式を日国政府(株主は国土交通大臣と財務大臣)が所有する。略称のNAAは、空港公団の英字略称(New Tokyo International Airport Authority)と同じ。 成田国際空港株式会社法に基づき、日国政府から無利子貸付、出資や債務保証を受けることができるが[2]、営業年度毎の事業計画や新株発行・社債の募集・資金の借入、代表取締役の選定・定款の変更等については、国土交通

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  • 国際協力銀行 - Wikipedia

    株式会社国際協力銀行(こくさいきょうりょくぎんこう、英: Japan Bank for International Cooperation[2])は、株式会社国際協力銀行法(平成23年5月2日法律第39号)に基づく特殊会社であり、日の輸出信用機関(ECA)である。略称はJBIC(ジェイビック)。前身は日輸出入銀行(輸銀)である。 沿革[編集] 1950年(昭和25年)12月28日、当時の大蔵大臣・池田勇人によって日輸出銀行が発足(池田勇人#講和・独立後の政権運営)。 1952年(昭和27年)4月1日、日輸出入銀行と改称。 1999年(平成11年)10月1日、日輸出入銀行と海外経済協力基金[3]とが統合、国際協力銀行が発足。 2008年(平成20年)10月1日、国際協力銀行の国際金融部門は株式会社日政策金融公庫と統合、海外経済協力部門は独立行政法人国際協力機構に統合。 2012年

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  • 日本政策投資銀行 - Wikipedia

    株式会社日政策投資銀行(にっぽんせいさくとうしぎんこう、英: Development Bank of Japan Inc.、略: DBJまたは政投銀)は、株式会社日政策投資銀行法に基づき設立された、財務省所管の特殊会社、日の政策金融機関である。 前身は、復興金融金庫、日開発銀行、北海道東北開発公庫、(旧)日政策投資銀行であり、今日は民営化されている。 同じく2008年10月1日に設立された株式会社日政策金融公庫(JFC、旧・国民生活金融公庫、農林漁業金融公庫、中小企業金融公庫)とは、全く別の法人である。 概要[編集] 旧店ビル 出資と融資を一体的に行う手法その他高度な金融上の手法を用いることにより、長期の事業資金に係る投融資機能を発揮し、長期の事業資金を必要とする顧客に対する資金供給の円滑化及び金融機能の高度化に寄与することを事業目的とする[2][注 2]。 資金の流れを「官

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  • 東京地下鉄 - Wikipedia

    この項目では、2004年に設立された東京の地下鉄運営会社について説明しています。 前身団体については「帝都高速度交通営団」をご覧ください。 1941年まで存在した地下鉄運営会社については「東京地下鉄道」をご覧ください。 都営地下鉄なども含めた東京の地下鉄全般については「東京の地下鉄」をご覧ください。

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  • 関西国際空港土地保有 - Wikipedia

    関西国際空港土地保有株式会社(かんさいこくさいくうこうとちほゆう、英: KANSAI INTERNATIONAL AIRPORT LAND COMPANY,LTD.[3])は、関西国際空港の用地保有と管理を行う会社である。 1984年(昭和59年)10月1日 より2012年(平成24年)6月30日までは関西国際空港株式会社法に基づき設立された関西国際空港株式会社(かんさいこくさいくうこう、英: Kansai International Airport Co., Ltd.、略称:KIAC)という名の政府指定特殊会社で、関西国際空港の設置及び管理を目的に事業を行っていた。2012年7月1日に会社分割を行い、関西国際空港用地の保有及び管理以外の業務を新関西国際空港に承継し、関西国際空港土地保有株式会社に商号変更した。 概要[編集] 1984年(昭和59年)10月1日、関西国際空港の設置・運用・管

  • 商工組合中央金庫 - Wikipedia

    株式会社商工組合中央金庫(しょうこうくみあいちゅうおうきんこ、英: The Shoko Chukin Bank, Ltd.)は、特別法(株式会社商工組合中央金庫法)に基づく特殊会社で、日の政策金融機関。1936年(昭和11年)設立。略称は商工中金。 概要[編集] 政府と民間団体が共同で出資する唯一の政府系金融機関。他の政府系機関に比して民間金融に近い性質を持つ[3]とされ、多くの政府系金融機関が融資のみに特化した機能を持つなか、預金の受け入れ、債券の発行、国際為替、手形を通じた短期金融など、「幅広い総合金融サービス」[4]を行っている[3]。 後述する通り、信用格付けは高い水準を維持している。日系格付機関は、AAクラスの評価としており、その理由としては、メガバンクと比較すれば資産の質が見劣りすることなどを挙げている。ただし、1936年(昭和11年)に設立されて以来80有余年にわたって、政

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  • 日本中央競馬会 - Wikipedia

    中央競馬会(にっぽんちゅうおうけいばかい[4]、Japan Racing Association、略称:JRA)は、競馬法(昭和23年法律第158号)により競馬を行う団体として、農林水産大臣の監督を受け[5]、日国政府が資金の全額を出資する特殊法人である[6]。 監督する部局は、農林水産省畜産局競馬監督課。すなわち、日中央競馬会は農林水産省の外郭団体である。 概要[編集] 旧部(旧:ウインズ新橋)(2015年7月移転) 旧部(六木ヒルズゲートタワー)(2021年8月移転) 日中央競馬会が資金の一部を協力する道路工事 日中央競馬会は競馬の健全な発展を図って馬の改良増殖その他畜産の振興に寄与するため[7]、1954年に設立された[8]。 競馬法に規定する中央競馬を全国10か所の競馬場で開催し、あわせて競走馬の育成や、競馬学校での騎手・厩務員の養成などを行い、中央競馬を開催す

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  • 日本郵政 - Wikipedia

    この項目では、郵政民営化により発足した日郵政グループの持株会社について説明しています。 日郵政グループの前身公社(特殊法人)については「日郵政公社」をご覧ください。 郵便事業や郵便局などを運営する会社については「日郵便」をご覧ください。 日の大手海運会社については「日郵船」をご覧ください。

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  • 日本貨物鉄道 - Wikipedia

    JRFロゴを標記したコンテナ(19B-2771) 日貨物鉄道株式会社[1](にっぽんかもつてつどう[4]、英: Japan Freight Railway Company[5])は、旅客鉄道株式会社及び日貨物鉄道株式会社に関する法律(JR会社法)に基づき、鉄道貨物輸送事業等を運営する日の特殊会社たる鉄道事業者である。1987年4月1日の国鉄分割民営化に伴い日国有鉄道(国鉄)から鉄道事業を引き継いだJRグループの企業の一つ。通称はJR貨物(ジェイアールかもつ)[1]、英語通称はJR Freight。コーポレートカラーは「コンテナブルー」(青22号)。 社章であるJRグループ共通のJRロゴのほか、独自のサービスマーク「JRF」ロゴも使用していたが知名度が低く、2017年にブランドイメージ統一の一環で掲示類・車両・コンテナに表示するのは社章に統一されることとなり、以後公式には使用されなく

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