メーカーの新商品・新サービスって、基本的には新技術が中心なんです。 一般向けデジカメとして最高の3200万画素のCMOSセンサーを用いた高画質デジカメ リッター〇〇kmの低燃費を実現する新開発したエンジンを核とした低燃費軽自動車 負荷増大後数秒でスケールアウトできる動的ロードバランサ機能を備えたIaaSサービス とか、そんな感じ。コモディティ化した製品だと「生産工程を見直すことにより今までにない低価格を実現した〇〇」みたいなアピールポイントになることもあるけど、ともかく"長時間かけて開発した基礎技術を核に、他社と差別化をはかる"のが基本戦略なのです。 ですが、そういうのとは別のパターンで「これ技術は普通だけどアイデアだけで使い手からするとすげえブレイクスルーを実現してるな!」的な商品やサービスが出ることがたまにあるんです。 称賛を込めて、その例を3つほど紹介したいと思います。 スマイルシャ