前回のアーティストサイトの在り方についての続編を。 まずアーティストサイトはソーシャルターミナルを目指し、無料の音楽サービスと連携し、 無料の音楽サービスを紹介し、入口を多く設け、音源、映像を設置する。同時に出口も多く設け無料で音楽を提供できる環境を作り出すこと。 しかし、これだけではまだ足りない。 ターミナルとした場合、どこにでも飛べながら、 そのターミナル自体も楽しめる作りにしなければならない。 そのためには、もうひとつアーティストサイトに側面を持たせる必要がある。 それはファン専用のコンテンツだ。 会員登録をして、ファンだけが見れる特別なコンテンツ及びマイクロサイトを構築する。 事実上、いまアーティストを検索して上位に来るのはほぼ間違いなくアーティストサイトだ。 レコード会社のサイトやレーベルサイトなんてよっぽどのことがない限り訪れない。 アーティストサイトが起点であり、基点になる。