txt:大塚勇樹(IMAGICA Lab.) 構成:編集部 CMのポストプロダクションとは CMポストプロダクションの特徴としては、まず短納期であることが挙げられる。もちろんCM制作において企画から仕上げまで数か月を要する場合もあるが、ことポストプロダクションの期間に限ると、数週間から数日で仕上げる案件も少なくない。 また、一本のCMを制作するにあたり、関わる組織やスタッフも多様である。広告主(クライアント)から広告会社(広告代理店)に発注し、広告会社から制作会社(プロダクション)、制作会社から映像制作スタッフやポストプロダクションへ発注することが一般的だ。クライアント、広告会社、監督、カメラマン、タレント事務所など、様々な視点から作品への要望が寄せられる。そのためポストプロダクションの作業者は、監督やカメラマンの狙いを尊重しつつも、同時にクライアントや広告会社の要望・狙いなども意識した制