そんなにTVを見ない私でもAKB総選挙前の前田敦子の涙のCMは見たし、Yahooの広告でも見た。Google+が注力商材だからって1つのソーシャルメディアの広告としてはやりすぎじゃない? なぜ、Googleは「Google+┃AKB48」の広告を大量に出稿したのか? その理由は、AKB48がGoogle+ページを持つときにそういう契約だったんじゃないかと思う。つまり、AKB48がGoogle+を使うとき、両者がWin-Winになるために、Googleは大量の広告出稿を約束したのではないかと思う。 ■Google+のメリット AKBがGoogle+を使ってもらえれば、そのファンがGoogle+を使ってくれて、ユーザーが増えるというメリットがある。そして、それは見事に成功。 現在、Google+日本語ランキング上位はAKBのファンサイトかと思うほどにAKB48が並ぶ結果となった。(参考:Goo