企業サイトで動画を利用する方法をイチから解説するこのコーナー。今回は、Webサイトと同様に動画マーケティングでも必須の効果測定のポイントや考え方、PDCAのまわし方を紹介します。動画の解析ツールについては記事の最後で紹介します。 動画コンテンツのPDCAをまわすポイント動画制作では目的が最も大切だと話しましたが、それと同時に動画による訴求効果をどのような形で見ていくのか、効果測定の方法を事前に検討しなくてはいけません。 サイトの目的やビジネスによって異なりますが、動画の基本的な効果測定指標の一例として、次のようなものが考えられます。 再生回数:動画コンテンツが何回クリック・再生されたかの総数ユニーク再生数:何人の人が再生したか1回あたりの平均視聴時間:総視聴時間÷総再生数1人あたりの平均視聴時間:総視聴時間÷ユニークユーザー数視聴率:再生数÷PV数再生率:再生時間÷動画コンテンツの尺再生完
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