タグ

スマートフォンとソーシャルメディアに関するnoharasawakoのブックマーク (2)

  • 日本のソーシャルメディア人口は5060万人 (MarkeZine) - Yahoo!ニュース

    インプレスR&D インターネットメディア総合研究所は、個人インターネット利用者約5600人を対象として利用実態調査を実施した。2012年5月時点での日のソーシャルメディア人口の推計値は5060万人。昨年の3530万人から1530万人増加し、特にこの2年間で加速度的に伸びている。そのうち、投稿や書き込みなど何らかの情報発信を行っているユーザーは3290万人と推計され、ソーシャルメディア利用者の65.0%に該当する。 【写真・画像】ソーシャルメディア利用率 インプレスR&D インターネットメディア総合研究所は、個人インターネット利用者約5600人を対象として利用実態調査を実施した。2012年5月時点での日のソーシャルメディア人口の推計値は5060万人。昨年の3530万人から1530万人増加し、特にこの2年間で加速度的に伸びている。そのうち、投稿や書き込みなど何らかの情報発信を行っている

    noharasawako
    noharasawako 2012/06/21
    ソーシャルメディア利用者はインターネットユーザーの52.0%、ちょっと高ぶれ?
  • 10代の約2割が見たいテレビ番組は「Twitterで情報収集」

    MMD研究所は5月15日、スマートフォン所有者とフィーチャーフォン所有者を対象にした「携帯電話、スマートフォン所持者のテレビ視聴に関する実態調査」の結果を発表した。 テレビ番組を視聴する際、どこから情報を収集するかについて質問したところ、「テレビ、HDD/DVDレコーダ、ブルーレイレコーダの電子番組ガイド」が55.6%と最も多く、次いで「朝刊のテレビ番組欄、番組紹介記事」が42.2%、「番組宣伝のコマーシャルや、テレビ番組の紹介番組」が21.8%という結果となった。 「Twitterで、知人や友人が発信している情報から」は10.4%だったが、年代別に見ると10代では20.2%で、Twitterからの情報収集が高い傾向にあることがわかった。Facebookを含めたほかのソーシャルメディアではそれほど大きな差は見られなかった。 テレビ番組を見逃す頻度について質問したところ、「よく見逃すことがあ

    10代の約2割が見たいテレビ番組は「Twitterで情報収集」
    noharasawako
    noharasawako 2012/05/16
    TV番組は「Twitterで、知人や友人が発信している情報から」が全体では10.4%。私も思い当たる。番組関連情報といっても、いろいろあるが。
  • 1