春節(旧正月、8日)本番を迎え、爆買い訪日中国人旅行客であふれかえる東京都心の繁華街。荷物を両手いっぱいに抱えて闊歩する中国人は、昨年だけで過去最高の499万人に上った。その目的は買い物とされるが、いったい彼らは何を爆買いしているのだろう。中国版ツイッターを詳細に分析し、作成された爆買いランキングから、動向を探った。 ◇ ソーシャルメディアの分析を手がけるホットリンク(東京)が昨年10~12月、中国版ツイッター微博(Weibo、ウェイボー)や同LINEの微信(WeChat、ウイーチャット)などに投稿された「日本で◯◯を買った」との書き込み約70万件を解析した。それらから「つぶやき」の多かった商品の順にまとめたのがトップ10ランキング=別表=だ。 堂々の首位は「雪肌精(せっきせい)」で、化粧水、クリーム、乳液などのスキンケア用品をそろえるコーセーの主力ブランドだ。濃い青のパッケージは中国含む