米大手ベンチャーキャピタル(VC)、クライナー・パーキンス・コーフィールド&バイヤーズ(KPCB)のゼネラルパートナー、メアリー・ミーカー氏が毎年恒例のリポート「インターネット・トレンド」を発表した。同氏は1990年代から証券アナリストとしてネット業界に携わり、「ネットの女王」と呼ばれる。業界の第一人者の目に映るネットの現在と未来とは――。ミーカー氏はこのほど、米スタンフォード大学(カリフォル
![「ネットの女王」が語る未来の社会 テレビ・車・教育を「再創造」 - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a78ee135d40aca9f1e0bb43447f1f48366a102b1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXZZO4946647012122012000000-54.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26s%3De9641dd7f252aa65fc10745730d36707)
米大手ベンチャーキャピタル(VC)、クライナー・パーキンス・コーフィールド&バイヤーズ(KPCB)のゼネラルパートナー、メアリー・ミーカー氏が毎年恒例のリポート「インターネット・トレンド」を発表した。同氏は1990年代から証券アナリストとしてネット業界に携わり、「ネットの女王」と呼ばれる。業界の第一人者の目に映るネットの現在と未来とは――。ミーカー氏はこのほど、米スタンフォード大学(カリフォル
昨年1年間におけるスマートフォンの世界出荷台数は4億8770万台となり、パソコンとタブレット端末を合わせた出荷台数を初めて上回った――。こうした調査結果を英国の市場調査会社Canalysが現地時間2012年2月3日に明らかにした。 それによると、2011年におけるスマートフォン出荷台数は、2010年の2億9970万台から62.7%増えて4億8770万台となった。これに対し、パソコンとタブレット端末を合わせた出荷台数は、同14.8%増の4億1460万台にとどまり、スマートフォンを下回った。 同社の主席アナリスト兼副社長のChris Jones氏は、「スマートフォンは転換期を迎えた。当初、携帯電話のハイエンドモデルという位置づけでニッチな製品セグメントだったが、ここ数年で量販製品へと成長した」と述べている。 Canalysは、従来型パソコンと米Appleの「iPad」などのタブレット端末を一つ
SERVICE インプレスR&Dは、電子書籍とプリント・オンデマンド(POD)技術を利用することで、デジタルファーストの次世代型電子出版プラットフォーム「NextPublishing」を開発。電子書籍と印刷書籍(紙の本)の同時制作、過剰在庫の解消を実現し、「持続可能な出版」をさまざまな形で提供しています。 一般には、専門的な書籍の発行や新しいテーマの企画は販売部数が限られ、収益を上げることが難しくなります。しかしインプレスR&Dでは、NextPublishingを使用することによりこのハードルを越えることが可能になりました。弊社は、優れた個人や組織が持つ貴重な知識・知見をもっと早く、もっとたくさん世に出したいと願い、積極的に企画・原稿を募集しております。
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、インターネットWEB、及びモバイルWEBユーザーを対象に「スマートフォンの所有率、及びメイン携帯キャリアに関する実態調査」を実施致しました。 【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】 ■ スマートフォンの所有率、全国平均の12.7%に対し首都圏では33.9%に ・ 全体の20.7%がスマートフォンを所有 ・ 男女別に見ると男性のスマートフォン所有率が高い傾向に ・ 職業別に見ると会社員のスマートフォン所有率が高い傾向に ・ 地域別にみると、全国のスマートフォン所有率12.7%に対し、首都圏では33.9% ・ メイン携帯キャリア、10代~20代前半ではdocomoよりもau ・ iPhoneのメインユーザーは20代後半~30代後半 ・ 調査期間 … 2010年6月4日~2010年6月9日(6日間) ・ 有効回答 … 1,866人 ■ スマー
いつも本サイト「KADOKAWAオフィシャルサイト」をご利用いただき、ありがとうございます。 2013年10月1日に子会社9社を吸収合併し、新生KADOKAWAがスタートいたしました。 アスキー・メディアワークス、エンターブレイン、角川学芸出版、角川書店、角川マガジンズ、中経出版、富士見書房、メディアファクトリーの商品・提供サービスにつきましては、これまでKADOKAWAオフィシャルサイトとともに、各ブランドページでもご覧いただいておりましたが、今後KADOKAWAオフィシャルサイトにて商品・提供サービスをご覧いただけますようお願い申し上げます。 KADOKAWAオフィシャルサイト 商品・提供サービスに関するご質問やお問い合わせにつきましては、引き続きKADOKAWAオフィシャルサイト内の「お問い合わせ」をご利用ください。 KADOKAWAお問い合わせ 今後とも本サイトを宜しくお願い申し上
2. スマートフォンOSのポジショニング ニールセンの2009年末までの推計によると、端末数量ベースではブラックベリーがトップを安定して維持しており、これをiPhoneが急速に追い上げる構図となっている。また、昨年終わり頃からAndroidが急増しており、NPDによる別の調査では、2010年5月現在でAndroidがiPhoneを追い越し、ブラックベリー36%、Android 28%、iPhone 21%と推計している。 一方、下のグラフはアプリケーションのダウンロードのシェアであり、これで見るとiPhoneがトップとなっている。なお、いずれの指標で見ても、世界ではトップのシェアを占めるSymbian(ノキア系のスマートフォンOS)はずっと低空飛行がつづいている。 さらに、モバイル広告へのアクセス・シェアでは、Androidがトップとなっている。次のグラフはモバイル広告大手で最近グーグルが
MM総研は4月22日、2009年度通期(2009年4月〜2010年3月)の国内携帯電話出荷状況の調査結果を発表した。同発表によると、総出荷台数は前年比4.0%減の3,444万台と、通期では2年連続の減少となったが、半期別出荷台数では2009年度に入って2半期連続で上昇した。 2009年度の国内携帯電話出荷台数は前年比で減少し、低調に推移する結果となったが、当初見通しより減少幅は小さいものとなった。その理由として、「買い替えサイクル長期化傾向の鈍化」、「想定以上に拡大したスマートフォン市場」が影響したと、同社では分析している。 2009年度通期のメーカー別出荷台数シェアは、シャープが5年連続で第1位を獲得した。出荷台数は903万台(前年比9.5%増)でシェアは26.2%(前年比3.2ポイント増)で台数・シェアともに拡大した。第2位も前年と同様、パナソニック モバイルコミュニケーションズで52
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く