MM総研は4月22日、2009年度通期(2009年4月〜2010年3月)の国内携帯電話出荷状況の調査結果を発表した。同発表によると、総出荷台数は前年比4.0%減の3,444万台と、通期では2年連続の減少となったが、半期別出荷台数では2009年度に入って2半期連続で上昇した。 2009年度の国内携帯電話出荷台数は前年比で減少し、低調に推移する結果となったが、当初見通しより減少幅は小さいものとなった。その理由として、「買い替えサイクル長期化傾向の鈍化」、「想定以上に拡大したスマートフォン市場」が影響したと、同社では分析している。 2009年度通期のメーカー別出荷台数シェアは、シャープが5年連続で第1位を獲得した。出荷台数は903万台(前年比9.5%増)でシェアは26.2%(前年比3.2ポイント増)で台数・シェアともに拡大した。第2位も前年と同様、パナソニック モバイルコミュニケーションズで52