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SNSと市場調査に関するnoharasawakoのブックマーク (2)

  • 日本のソーシャルメディア人口は5060万人 (MarkeZine) - Yahoo!ニュース

    インプレスR&D インターネットメディア総合研究所は、個人インターネット利用者約5600人を対象として利用実態調査を実施した。2012年5月時点での日のソーシャルメディア人口の推計値は5060万人。昨年の3530万人から1530万人増加し、特にこの2年間で加速度的に伸びている。そのうち、投稿や書き込みなど何らかの情報発信を行っているユーザーは3290万人と推計され、ソーシャルメディア利用者の65.0%に該当する。 【写真・画像】ソーシャルメディア利用率 インプレスR&D インターネットメディア総合研究所は、個人インターネット利用者約5600人を対象として利用実態調査を実施した。2012年5月時点での日のソーシャルメディア人口の推計値は5060万人。昨年の3530万人から1530万人増加し、特にこの2年間で加速度的に伸びている。そのうち、投稿や書き込みなど何らかの情報発信を行っている

    noharasawako
    noharasawako 2012/06/21
    ソーシャルメディア利用者はインターネットユーザーの52.0%、ちょっと高ぶれ?
  • ソーシャルメディアの普及で、新たに消費が1兆6700億円拡大、野村総研が試算 | 産業・業界 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    ソーシャルメディアの普及で、新たに消費が1兆6700億円拡大、野村総研が試算 - 11/11/02 | 18:05 大手シンクタンク・野村総合研究所は、ソーシャルメディアの普及によって、1兆6700億円の消費が新たに創出されるという見通しを公表した。9月に実施したソーシャルメディアの利用に関するアンケート調査から推計した。    野村総合研究所によれば、ミクシィやツイッター、フェイスブックなどのいわゆるソーシャルメディアの直近1年間の利用者数は約3200万人(各サービスでの重複利用者を除く)で、保守的に見積もっても5年以内に4000万人超、潜在的には6000万人の利用者が見込まれるという。    同社は、利用動向の分析をもとに、ソーシャルメディアがもたらした消費スタイルを、(1)友人の推奨等をきっかけとした「玉突き消費」、(2)目的や相手を定めない「ゆる消費」、(3)コミュニケーションでの

    noharasawako
    noharasawako 2011/11/03
    「玉突き消費」、「ゆる消費」、「ネタ消費」、「プレゼント消費」4分類のソーシャルメディア消費規模を予測。
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