2016年9月25日のブックマーク (1件)

  • CGcompo テクスチャスキャナー

    TwitterやFacebookでご覧になっている方も多いかと思いますが、最近のR&Dとしてテクスチャスキャナーを作っています。 簡単にその仕組と成果物のレポートとして記事を上げたいと思います。 何でこんなものを作っているのか? 一応自分はコンポジット、マッチムーブをメインとして仕事をしています。モデリングやテクスチャ作成は基しません。 なのに何でテクスチャを撮影する装置を作るのか? 半分は自主的好奇心とR&D精神です。もう半分は物理的に正しく書かれたテクスチャと正しく撮影されたHDRIでレンダリングされたCGが渡されると非常に合成が楽で、来の画作りに集中できるので映像クオリティUPにもつながるからです。 これらの物理要素を守ってテクスチャを書ける人は少ないです。もちろん感覚的にできている人見かけますし、最近ではMariやSubstance Painterなど最終的なシェーディング結果

    CGcompo テクスチャスキャナー
    noir_neo
    noir_neo 2016/09/25