タグ

ブックマーク / monoist.itmedia.co.jp (3)

  • フォックスコン顧問が語る“失われた20年”が生んだ日本の未来とは?

    フォックスコン顧問が語る“失われた20年”が生んだ日の未来とは?:製造マネジメント インタビュー(2/4 ページ) モノづくりの火が消えると元には戻らない MONOist 米国では製造業を戻そうという動きがでています。 中川氏 製造業は国にもたらす付加価値が大きい。資源の乏しい国では製造業を振興しなければ、当には豊かにならない。米国でも「製造業活性化」というのはずっと以前からスローガンとして掲げてきた。しかし実際にはできていない。今回はどうなるか分からないが、一度消えたものを戻すのはとても大変なことだ。 日も空洞化が進み、競合が強くなった今、生産拠点として以前のポジションに戻るのはとても難しい(関連記事:海外流出は是か非か、進む日のモノづくり空洞化)。米国では何度か「製造業の国内回帰」のムーブメントがあった。CAD、CAM、CAEなどが出てきたときにモノづくりをコンピュータ内でシミ

    フォックスコン顧問が語る“失われた20年”が生んだ日本の未来とは?
  • モデリング言語 SysMLを概観する

    UMLを基に、よりコンパクトな言語仕様として策定された「SysML」。その誕生の経緯を紹介するとともに、SysMLの特徴・概要を紹介する SysMLとは? 私たちの身の周りには多くの“システム”が存在する。人間が作り上げたシステムもあれば、生命体のような自然の産物もある。また、人間が属するさまざまな組織もシステムと考えることができるだろう。このように、システムという言葉はよく使われるものであるが、何か漠然としている。そこで、あらためてシステムの定義について確認してみよう。 ――システムとは、「相互に関係し合う要素群から構成され、ある目的のために機能する、まとまりや仕組み」といった抽象的な概念を指す。 具体的には、オフィスにあるような複合機のほか、ジェット機、プラントなどもこうしたシステムとしてとらえることができる。このような人工のシステムは、一般にハードウェアやソフトウェアから構成されるが

    モデリング言語 SysMLを概観する
    nokoribi
    nokoribi 2013/06/29
  • Android(アンドロイド) - MONOist

    組み込み分野におけるAndroidの普及・促進を目指すOpen Embedded Software Foundation(OESF)は、ベトナム・ハノイ市に拠点を置くAITI Education(AITI)と提携し、ベトナムにおけるAndroid技術教育を共同で進める方針を明らかにした。

  • 1