タグ

メディアに関するnolnilのブックマーク (5)

  • Investigative Journalism and News in the Public Interest

    New York Trusted This Company to Care for the Sick and Elderly. Instead, It Left People Confused and Alone. Unchanged diapers. Fees collected for care never given. New York Guardianship Services is often tasked with caring for the "unbefriended," but records show more than a dozen cases where it failed to meet the needs of the most vulnerable. by Jake Pearson, illustrations by Dominic Bodden, spec

    Investigative Journalism and News in the Public Interest
  • 7・29、テレビ東京が熱く燃えた! 「独占生中継!'06隅田川花火大会」のデータ放送現場に潜入 - 日経トレンディネット

    今日もどこかでデジタル化…地デジ探偵局 7・29、テレビ東京が熱く燃えた! 「独占生中継!'06隅田川花火大会」のデータ放送現場に潜入 2003年12月1日に地上デジタル放送がスタートし、2006年4月1日にはワンセグ放送がスタート。デジタル放送は、大画面薄型テレビの普及もあって多くの読者にもなじみ深いものになってきた。だがテレビ放送と一緒に電波で流れてくるデータ放送は、それに比べて認知度が低いのが現状だ。「うちのハイビジョンテレビでも見られるの?」なんて、持っていてもデータ放送が見られることを知らない人も多いのではないだろうか。 そんな「データ放送って何?」的な状況の中、テレビ東京が2006年7月29日に放送した「独占生中継!'06隅田川花火大会」。ワンセグの「携帯性」とメールやWebなどの「通信環境」を生かし、視聴者が参加できる「伝言花火」でワンセグ放送とデータ放送、そして携帯サイトと

  • ここギコ! PCから見るWebの世界と、ケータイから見るWebの世界は別物なのだなあと実感

    2006年08月05日 PCから見るWebの世界と、ケータイから見るWebの世界は別物なのだなあと実感 ここギコは、もともと位置情報といっても、人が今いるその時・その場所の情報を発信したり受け取ったりできると言う、そういう世界を理想として掲げてきました。 なので、大元はケータイWebの世界を中心に考えてきたという経緯があります。 私が各キャリアのケータイの位置情報取得仕様に詳しかったり、やけにHTTP::MobileAgentの仕様に絡むのも、そういう経緯からいけば当然の流れでした。 そして、そういうふうに当たり前にケータイWebを受け入れていた身からすれば、ケータイであろうがPCであろうがWebはWebで、机の前で座っている時の情報収集はPCで、電車なんかで移動中の情報収集はケータイですると使い分けてるだけで、質的には同じものを見ていると言う意識でした。 もちろん、ケータイのキャ

  • ITmedia +D LifeStyle:神々の失墜、崩壊するコピーワンス (1/3)

    総務省の諮問機関である情報通信審議会から8月1日に、「地上デジタル放送の利活用の在り方と普及に向けて行政の果たすべき役割」の第3次中間答申が発表された。従来コピーワンスでの運用であったデジタル放送に対して、事実上の規制緩和を求める要請が出されている。 コピーワンスの見直し論はすでに昨年から始まっており、昨年末には家電メーカー代表として、いわゆる「JEITA案」と呼ばれる方式が提案されていたわけだが、放送局側の主張と噛み合わず、事実上もの別れとなっていた。今回の答申は、コピーワンスの存在がデジタル放送の普及の障害となっているという見方が明確になっており、言うなればいつまでやっとるんじゃオノレらこんなことであと5年で乗り換えできると思っとるのかオラ、と総務省がしびれを切らした格好に見える。 これまでJEITA案は、家電メーカー側の立場を取る経産省が支持しているのはわかっていたが、今回は放送事業

    ITmedia +D LifeStyle:神々の失墜、崩壊するコピーワンス (1/3)
  • 秋元@サイボウズ研究所プログラマーBlog テレビ制作会社もはてなユーザ

    RSS フィードを読みまくるのが仕事の一部となっているわけだが、かなり以前から読んでいるものに、Q&Aサイトの質問リストがある。 たとえば人力検索はてなの質問一覧 RSS だ。人力検索はてなや、その他メジャーなQ&Aサイト、Yahoo!知恵袋とか教えてGooで出された質問は、できるだけ目を通すようにしている。(とはいっても膨大な量なので、時間が取れるときだけだが) というのは、インターネット利用者が考えている「不便」が、この手の質問から浮かび上がってくるように思うからだ。不便はニーズなので、ニーズを解決するためのサービスを考える触媒として使っている。 それはそれで役に立っていると思うが、それとは別に面白いことに気づいた。 ある質問者の質問を順に読んでいくと、その人が普段どんな仕事をしてるか、どんなことに興味があるのか見えてくる。(なので、あまりプライバシーが透けて見えるような質問を続けてし

  • 1