2010年12月23日のブックマーク (4件)

  • 「日光」「きぬがわ」号 253系内外装、一新し投入 栃木 - MSN産経ニュース

    JR東日大宮支社は、JR新宿駅と東武日光駅、鬼怒川温泉駅を結ぶ直通特急列車「日光号」と「きぬがわ号」の車両を来年4月16日から、現在の485系と189系から、「成田エクスプレス」に使用していた253系をリニューアルした車両に変更すると発表した。 現在の日光、きぬがわ両号は平成17年3月に運行を開始し、東京と県内をJRと東武鉄道直通で結ぶ列車として利用されている。日光は1日1往復、鬼怒川温泉は3往復し、昨年の利用客数は計37万7千人だった。 現在車両として使われている485系と189系は昭和50年製造。来年導入される253系は平成14年製造で、今年6月まで成田空港へのアクセス特急「成田エクスプレス」として使用されていた車両の外装と内装を改装。 車体の色を、日光のシンボル、2社1寺や神橋の赤と朱をメーンにした。車内はシートを青と橙にし、シートピッチを広く、パウダーコーナー、多目的室を設置し、

    noname_lab
    noname_lab 2010/12/23
    ケバイ
  • 元「成田エクスプレス」253系、長野電鉄の愛称は「スノーモンキー」に決定 | ライフ | マイコミジャーナル

    長野電鉄はこのほど、新型特急電車の愛称を「スノーモンキー」に決定した。同車両は旧JR東日の253系特急電車で、新愛称の選定理由は「全面の赤色と側面の白のコントラストから猿を連想したから」。また、同社の湯田中駅よりバス15分、徒歩30分の地獄谷野猿公苑で見られる「雪景色の中、温泉に入る猿」にちなんだという。 長野電鉄が譲受した253系電車(イメージ) こちらは物の「スノーモンキー」(地獄谷野猿公苑) 新型特急電車の愛称は、同社と山ノ内町が共同で募集した。応募期間は10月1日〜31日で、応募総数は1,364通で、内訳はメールが1,032通、はがきが332通だった。長野県内だけではなく、関東を中心に北海道や九州など広範囲から応募が寄せられ、関心の高さを示したという。 なお「スノーモンキー」に応募した人の中から、抽選で1名に「ネーミング賞」として信州志賀高原「上林ホテル仙壽閣」のペア宿泊券と新

    noname_lab
    noname_lab 2010/12/23
    選定理由www
  • 今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証

    閲覧には管理人が設定したパスワードが必要です。※cookieを有効にしてください。 一度cookieに登録すると次回ログインフォームが省略されます。

    noname_lab
    noname_lab 2010/12/23
    誤字ェ…
  • 「直径1センチ以下」「弾力性を小さく」…こんにゃくゼリー、規制によって全くの別物に? : 痛いニュース(ノ∀`)

    「直径1センチ以下」「弾力性を小さく」…こんにゃくゼリー、規制によって全くの別物に? 1 名前: 除夜の鐘(静岡県):2010/12/22(水) 21:39:17.48 ID:vXFlVEyf0 ?PLT こんにゃくゼリーに安全指標決定 「直径1センチ以下」「弾力性を小さく」 こんにゃくゼリーの窒息事故防止策を検討していた消費者庁の研究会は22日、直径を1センチ以下の大きさにするなどの安全の指標を正式に決めた。同庁は年内に製造業者に対し、指標に沿った商品に早期に改善するよう要請する。一定期間をおいた後でも改善されない場合は、消費者安全法に基づき、業者名を挙げて注意喚起する方針。 指標では、大きさは気管より小さい直径1センチ以下にするか、逆に一口で飲み込めない ほど大きくすることを求めた。また、性質については、弾力性を小さくしたりかみ切り やすくすることが必要だとした。品の硬さや形状につい

    「直径1センチ以下」「弾力性を小さく」…こんにゃくゼリー、規制によって全くの別物に? : 痛いニュース(ノ∀`)
    noname_lab
    noname_lab 2010/12/23
    いくらなんでも必死すぎるだろ…