タグ

2015年12月22日のブックマーク (5件)

  • 室井佑月 安倍内閣の支持率アップに「どういうこと?」 | AERA dot. (アエラドット)

    マスコミ各社から世論調査が発表され、安倍晋三内閣の支持率が上昇した。作家の室井佑月氏は、「なぜ」といぶかしがる。 *  *  * 共同通信社が11月28、29日に行った世論調査によると、安倍内閣の支持率は48.3%で、10月に行った調査より、3.5ポイントもアップしたようだ。 なぜだ、なぜなんだ! 国民の半数以上が反対、8割が説明不足とした安保関連法を押し通し、野党が国民への説明のため臨時国会を開けというのに、逃げ切った。 安倍政権発足前と比べると、非正規社員が178万人増えて、正社員は56万人も減っている。 大変だといわれている介護者の報酬は引き下げられた。 法人税は下げるくせに、消費税は上げる。 社会保障費は財源が足りないといっつもいっているくせに、防衛費は来年度概算要求で5兆円もつけた。 低所得者や生活保護受給者が増えた。若年層で世帯収入300万円未満の人の数が問題になっている。無貯

    室井佑月 安倍内閣の支持率アップに「どういうこと?」 | AERA dot. (アエラドット)
    nonameblog
    nonameblog 2015/12/22
    「しょうゆうこと!」って言うギャグの振りですねわかりますん。
  • 【きょうの料理】平野レミさん、やりたい放題:キニ速

    nonameblog
    nonameblog 2015/12/22
    しょっぱなの「どうも。」「ハー!」で既に草wwwそしてなんやかんや20分でやっちゃうあたりはさすがレミたん。
  • 富裕層と貧困層ではクリスマスプレゼントの選び方が違う

    by Tim Griffin お店で値下げやセール、クーポンの配布があったらお知らせしてくれるサービスParibus.coが、富裕層貧困層でクリスマス前に購入する物にどれだけ差があるのかを独自に調査しました。調査の結果、2種類の地域でのクリスマスプレゼントの選び方に大きな差があることが明らかになっています。 Here’s How Christmas Looks Different for Rich and Poor | The Paribus Blog https://blog.paribus.co/2015/12/21/heres-how-christmas-looks-different-for-rich-and-poor/ Paribusはアメリカの貧しいエリア10箇所と裕福なエリア10箇所を対象に、感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール「ブラック・フライデー」での買い物データを比較

    富裕層と貧困層ではクリスマスプレゼントの選び方が違う
    nonameblog
    nonameblog 2015/12/22
    そもそもそういう視点で選んだことないわ。金額と必要性のバランス。
  • 村のプレミアム商品券、1人で858万円分使う 大分:朝日新聞デジタル

    大分県姫島村の30代男性が地元のプレミアム商品券858万円分を1人で使っていたことがわかった。発行元の村商工会は、代理購入や譲渡などを禁じておらず、発行総額の1割弱が1人の住民に集中していた。 姫島村と村商工会によると、プレミアム商品券は6月と8月に、5千円で販売。1千円分が上乗せ(プレミアム)され、6千円分(1冊に500円券が12枚つづり)使える。9600万円分(1万6千冊)が販売された。6月は1週間で売り切れ、8月は即日完売する人気ぶりだった。 上乗せ分の財源には国、県、村が計1600万円分を補助した。 村や商工会によると、男性は192万円分(320冊)を自分と「親族の代理」分で購入。666万円分(1110冊)について、村と商工会は、男性が知人らに購入してもらったり、購入者から買い取ったりしたとみている。漁船のエンジンの購入費と整備費として8月、村内の業者に858万円分の商品券を支払っ

    村のプレミアム商品券、1人で858万円分使う 大分:朝日新聞デジタル
    nonameblog
    nonameblog 2015/12/22
    一人で使おうが何百人で使おうが、制度上なんの問題もないなら結構じゃないか。逆にこの男が村に与えた経済効果を考えるとむしろ褒めるべき点すらある(あくまでも現行制度の上での話)
  • 長文日記

    長文日記
    nonameblog
    nonameblog 2015/12/22
    確かに当初からフォースのプロット自体は非常に素晴らしかったが、ヨーダがクローン・トルーパーを率いて云々の件はごもっとも。正直ジェダイ評議会が権力を持ち過ぎた過去に感情移入できなかった。