先日GIGAZINEでソフトバンクモバイルが全ユーザーの約80%におよぶ大規模なパケット通信障害の原因を発表したことをお伝えしましたが、総務省がソフトバンクモバイルに対して「対策が十分になされていない」として行政指導を行いました。 なお、ソフトバンクモバイルは度重なる通信障害を発生させたことで、昨年行政指導を受けていますが、その後も通信障害が続いているとのこと。また、4月19日に発生した通信障害ですが、パケット接続サービスを利用しているユーザーのほぼ全員が影響を受けたと考えても差し支えないようです。 詳細は以下の通り。 総務省|電気通信設備の適切な管理の徹底等に関する ソフトバンクモバイル株式会社に対する指導 総務省の発表資料によると、4月19日に発生したソフトバンクモバイルの通信障害について、同日ソフトバンクモバイルから報告を受けたそうです。 そしてこの通信障害について、総務省はシステム