この独特の文字を見るだけで『ドン・キホーテだ』とわかる。もはやドン・キホーテのPOPを知らぬ者は日本にいないのでは……とすら思うのは筆者だけではあるまい 全国に428店舗(2022年2月25日現在)を展開する「驚安の殿堂」でおなじみのドン・キホーテ。安い物がズラリと並ぶ店内の特徴としてまず挙げられるのが、カラフルなPOPではないだろうか。あのPOPがあるからこそ、単なるディスカウントストアではなく、テーマパークに来ているかのような高揚感を得られるのだろう。 そんなドン・キホーテの特徴ともいえるPOPを、専属で作成する職人がいることをご存じだろうか。大体の店舗には、POPライターと呼ばれる方が勤めており、その職人たちが店舗内に彩りを加えている。安くてお得なことがディスカウントストアとしての特徴といえるドン・キホーテだが、その縁の下の力持ちとなっているのがPOPライターなのだ。購買意欲を上げる