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広島と学びに関するnonexenonのブックマーク (4)

  • 新己斐橋 - Wikipedia

    1912年(大正元年)12月8日、相生橋から己斐(現在の広電西広島)間が開業し広電線が全面開通[5]。それに伴い線にかかる6の電車専用橋[5]のうち2として架橋した。 場所は己斐鉄橋が山手川(己斐川)と福島川(川沿川)が形成する中州から西の己斐に向かう位置、福島鉄橋が中州から東の天満町に向かう位置である。上流側それぞれに近接する己斐橋および福島橋は、近代においては国道2号筋であり、人や車はそちらで渡っていた。1932年(昭和7年)中州を浚渫し河川幅を拡幅する太田川放水路工事が決定し、それに伴い架替えが決定した[6][7]。ただしその時点では平和大通りは計画されておらず、実際に工事が進められたのは戦後からである[7]。 1945年(昭和20年)8月6日、広島市への原子爆弾投下。爆心地から己斐鉄橋は2.10km、福島鉄橋は1.50kmに位置した[8]。己斐鉄橋は爆風により小破、福島鉄橋

    新己斐橋 - Wikipedia
  • 音戸の瀬戸 - Wikipedia

    音戸の瀬戸(おんどのせと)は、広島県の呉市にある州と倉橋島の間に存在する海峡。 この瀬戸とは、海峡を意味する[1]。ほぼ南北に伸びる海峡で南北方向約1,000メートル、幅は北口で約200メートル、南口の狭いところで約80メートル[2][3][4]。 瀬戸内銀座と称される瀬戸内海有数の航路であり、平清盛が開削したという伝説や風光明媚な観光地として知られている[5]。 音戸という地名の由来の一つに「隠渡」がある。これは、この海峡を干潮時に歩いて渡ることができたことから隠渡と呼ぶようになったという[5]。 伝承によれば音戸には、奈良時代には人が住んでいたと伝えられている[6]。当時海岸はすべて砂浜で、警固屋と幅3尺(約0.9メートル)の砂州でつながっていた[6]。その付近の集落を“隠れて渡る”から隠渡あるいは隠戸と呼んだ[6]。そしてここを通行していた大阪商人が書きやすいようにと隠渡・隠戸から

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  • 太田川大橋 - Wikipedia

    太田川大橋(おおたがわおおはし)は、広島県広島市の太田川流(太田川放水路)に架かる広島市道広島南道路の道路橋。2014年度土木学会田中賞作品部門受賞[2]。 概要[編集] 2014年(平成26年)3月23日開通[3]。太田川放水路最下流に架かる橋である[4]。広島南道路のうち広島市が事業整備した区間、つまり通行料無料である観音出入口-商工センター出入口間に架けられた橋である[3]。そのまま東へ進むと有料道路区間である広島高速3号線へ入る。広島南道路において唯一のアーチ橋(宇品大橋は桁橋に分類される)。将来的にはこの橋の両外側に国道橋が併設され、この橋自体は自動車専用橋梁となる予定である。 太田川放水路を渡河する計画は、広島西飛行場の存続に県側と市側の意見相違が絡んで橋梁案と沈埋トンネル案の2案でもめ決定が長引いたことから、広島南道路整備が他の広島高速道路に比べ着工が遅れる原因となった。

    太田川大橋 - Wikipedia
  • 広島高速道路公社〔企業・IR情報_広島高速3号線及び関連道路路線図〕

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