この記事をご覧になっているあなたなら、何らかの理由で「価格戦略」や「価格設定」に関心をお持ちのことだろう。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ筆者が、ブランディングやマーケティングの「できない、わからない」を解決するブログだ。 価格戦略はマーケティングにとって極めて重要な要素であることに、あなたも異論がないはずだ。高すぎる価格設定をすれば商品は売れなくなり、低すぎる価格設定をすれば、商品は売れるかもしれないが利益が得られなくなる。 このブログの筆者であるk_birdは「価格」を以下の3つの視点で捉えるようにしている。 価格戦略の視点:市場競争に打ち勝つための価格面での戦略手法 価格設定の視点:具体的に価格を設定するための価格設定手法 価格マネジメントの視点:市場価格を一定に保つための価格管理手法 今回は、そんな「価格