[レベル: 上級] この記事では、先週参加してきた Google I/O 2017 で取り上げられた Twitter の PWA 対応の成功事例を紹介します。 PWA版 Twitter ―― Twitter Lite ここが新しい Twitter は PWA版のモバイルウェブである、Twitter Lite を 4月にリリースしました。 1か月経過して、従来の通常のウェブ版 Twitter と比較して次のような違いが見られたそうです。 毎日、100万のアクセスがホーム画面アイコン経由 URLバーを非表示、ネイティブアプリのようなフルスクリーン画面 ロード時間が30%削減 スクロールはアプリのように滑らか いいねやリツイートなどのプッシュ通知も来る データセーブで転送データ量を70%削減 インストールは極小サイズ PWA はネイティブアプリではないのでインストールに必要なデータ量が非常に小さ
![PWA対応したTwitterは毎日100万のユーザーがホーム画面アイコン経由 #IO17JP](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f00f4804fe59acd36d8e9d02e50d10db7dc9a119/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.suzukikenichi.com%2Fblog%2Fwp-content%2Fuploads%2Fsplash_1200_675.png)