米新聞大手ニューヨーク・タイムズが1日発表した2013年4~6月期決算は、最終利益が2013万ドル(約20億円)で、8762万ドルの赤字だった前年同期から黒字に転換した。グループ全体の有料電子版契約者数が6月末時点で約73万8000人と前年同期比で約4割増えたことや、紙媒体の購読料値上げで購読料収入が5%増加したことが貢献した。
■円安追い風、7社増収 電機大手8社の平成25年4~6月期連結決算が1日、出そろった。ソニーは不振が続いていた薄型テレビやスマートフォン(高機能携帯電話)が好調で、営業利益は前年同期の約6倍に膨らんだ。安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」を背景にした円安も追い風で、経営再建中のシャープを含む7社が増収を達成した。ただスマホが苦戦したNECと富士通が営業赤字。海外経済の先行き不透明感も根強く、本格回復の道は険しい。 「まずまずの結果を出せた」。ソニーの加藤優最高財務責任者(CFO)は1日の会見でほっとした表情をみせた。営業利益は前年同期より約300億円多い363億円、最終損益も34億円の黒字(前年同期は246億円の赤字)に転換した。 業績改善に寄与したのがテレビ事業だ。韓国勢との競争や価格下落で苦戦が続いていたが、12四半期ぶりに黒字化。利益率の高い高精細映像技術「4K」対応のモデルなどに
米調査会社オートデータが1日発表した7月の米新車販売台数は、前年同月比14.0%増の131万5194台と大幅なプラスになった。7月としては2006年(149万3078台)以来、7年ぶりの高水準。米経済が引き続き回復していることに加え、低金利下で自動車ローンが組みやすいことも追い風になっている。 中でもトヨタ自動車が17.3%増、ホンダが20.9%増と日本勢が好調だった。トヨタは得意とする小型車やハイブリッド車の販売増加が寄与し、米フォード・モーターを抜いて10年7月以来3年ぶりに2位になった。ホンダも米クライスラーを抜いて順位を一つ上げ、4位に入った。 季節調整後の年換算は1567万台。6月に比べると29万台減少したが、3カ月連続で1500万台の大台を維持。引き続き、米新車市場が堅調に拡大していることを示した。 4位のホンダは14万1439台、6位は日産自動車で10.9%増の10万9041
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