タグ

transに関するnonyleneのブックマーク (6)

  • 鉄道事業者の運賃比較

    鉄道旅客運賃体系 日の鉄軌道事業者が採用している鉄道旅客運賃の計算方法は、対キロ制、対キロ区間制、区間制と均一制の4種類がある[1]。均一制運賃を除き、乗車区間に応じて運賃が変化する。 対キロ制は、キロ当りの賃率(対キロ賃率)に乗車区間の営業キロを乗じて運賃を算出する。対キロ区間制は、営業キロに基づき区間を分け(キロ地帯区分)、キロ地帯ごとに運賃を定める。区間制は、路線をほぼ等距離の区間に区分し、通過する区間の数に応じて運賃を定める。対キロ区間制と同様に、運賃が階段状に上昇する。鉄軌道事業者が一般路線で採用しているのは、叡山電鉄、とさでん交通(中心部の均一運賃と併用)、筑豊電鉄の三社[2]だけである。 筑豊電鉄のウェブページに掲載されている運賃表によると、黒崎駅前・筑豊直方間を7区間(黒崎駅前・熊西間0.6キロを除き、各区間は2.2キロから3.4キロ)に分割し、1区(同一区間内)が200

  • Slime Mold Grows Network Just Like Tokyo Rail System

    Talented and dedicated engineers spent countless hours designing Japan’s rail system to be one of the world’s most efficient. Could have just asked a slime mold. When presented with oat flakes arranged in the pattern of Japanese cities around Tokyo, brainless, single-celled slime molds construct networks of nutrient-channeling tubes that are strikingly similar to the […] Talented and dedicated eng

    Slime Mold Grows Network Just Like Tokyo Rail System
  • 都営地下鉄路線図の大江戸線を丸く表現したひと

    都営地下鉄の駅や電車内に掲示してある、大江戸線が楕円で描かれたあの路線図は、東京にお住まいの方であればご覧になったことがあるひとも多いと思う。 今回、その路線図をデザインしたひとに、話をききに行った。

    都営地下鉄路線図の大江戸線を丸く表現したひと
  • エラーページ - ヤフー株式会社

    指定されたURLは存在しません。 URLが正しく入力されていないか、このページが削除された可能性があります。

    エラーページ - ヤフー株式会社
  • 日本一狭い? 2人で満員、入口極小の駅そば店、なぜ誕生? | 乗りものニュース

    入口の幅わずか50cm、2人で満員という駅そば店があります。スペースに制約がある駅構内とはいえ、なぜそのような店舗が生まれたのでしょうか。そこには「裏」と、現代らしい理由がありました。 入る前も、入ったあとも驚きの駅そば店 長野県中部に位置する、中央線・篠ノ井線の塩尻駅(長野県塩尻市)。その1・2番のりばから、改札口への階段を上がると見えてくる駅そば店が、変わっています。「信州そば」という、旅人の心を刺激する掲示があるのですが、非常に、その入口が狭いのです。 入口が非常に狭い、塩尻駅改札内の駅そば店「桔梗」(2016年10月、恵 知仁撮影)。 入口の横幅は、わずか約50cm。外見も、およそ飲店らしくありません。「信州そば」や「そば処」といった文字がなければ、倉庫など業務用のスペースとしか思わなそうです。だからこそ合計4つも、「駅そば店」の掲示が行われているのでしょう。 さてこの、日

    日本一狭い? 2人で満員、入口極小の駅そば店、なぜ誕生? | 乗りものニュース
  • Projects — Mike Kelley

    Airportraits Classified Kirkja Life Cycles 777-300ER LA Airspace Final Approach Pan-Am Still Lives

  • 1