タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

designpatternに関するnoplansのブックマーク (3)

  • アブストラクトファクトリ(Abstract Factory) | Ruby デザインパターン

    アブストラクトファクトリは、矛盾のないオブジェクトの生成を行うためのパターンです。 このアブストラクトファクトリをRubyコードで紹介します。 😀 ソースコードを使ったAbstract Factoryの説明Abstract Factoryをソースコードを使って説明します。 ここでは次のような池をサンプルとして取り上げます。 動物を表すクラス: アヒルを表すDuckクラスは、事(eat)メソッドを持っている カエルを表すFrogクラスは、事(eat)メソッドを持っている 植物を表すクラス: 藻を表すAlgaeクラスは、成長(grow)メソッドを持っている スイレンを表すWaterLilyクラスは、成長(grow)メソッドを持っている 池の生態系を生成するクラス: コンストラクタで動物と植物を定義する 動物、植物のオブジェクトを返すメソッドを持っている 池の環境(動物と植物の組み合わせ)

    アブストラクトファクトリ(Abstract Factory) | Ruby デザインパターン
  • オブジェクト指向におけるデザインパターン

    HOME ここでは Pree の著書の論旨に基づきつつ、他の文献からの引用をおりまぜて、 「デザインパターン」の意義と概略を整理してみたいと思います。 あくまでも私の解釈と経験に基づく理解なので、誤りや説明不足はご容赦ください。 オリジナルの文献を手に取るきっかけとなれば幸いです。 文献 特集「デザインパターンとオブジェクト指向設計」 月刊ドクター・ドブズ・ジャーナル日版, 1997年10月号. Design Patterns Elements of Reusable Object-Oriented Software, by Erich Gamma, Richard Helm, Ralph Johnson, and John Vlissides, Addison-Wesley Professional Computing Series, 0-201-63361-2 * Hardcove

  • http://clipboarded.blogspot.com/

    No hay ninguna entrada con la etiqueta patterns. Mostrar todas las entradas No hay ninguna entrada con la etiqueta patterns. Mostrar todas las entradas Inicio Suscribirse a: Entradas (Atom)

  • 1