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socialmediaとadvertisementに関するnoplansのブックマーク (2)

  • 米国オンライン広告、2009年上半期売上高は前年同期比5.3%減の109億ドル--米調査

    Interactive Advertising Bureau(IAB)とPricewaterhouseCoopers(PwC)が米国時間10月5日に発表した調査結果によると、米国のインターネット広告の2009年上半期における売上高はわずかに減少したという。しかし、これに驚く人はまずいないだろう。 同業界団体の調査結果によれば、米国オンライン広告の売上高は前年同期比5.3%減の109億ドルで、全体的な損失は6億1000万ドルだったという。景気後退によってメディア事業が大打撃を受けたことを考えると、この損失は無理からぬことだろう。しかし、広告業界全体が15.4%減少したことに比べれば、デジタル広告の下げ幅は少しも深刻なものではない。 さらにIABは、オンライン広告は実質的には前年から横ばいであること、そして、広告業界で唯一成長している区分はケーブルテレビであることを示すNielsenの調査結果

    米国オンライン広告、2009年上半期売上高は前年同期比5.3%減の109億ドル--米調査
  • どうする? ブログのやらせ問題--ライブドア、サイバーエージェントらが議論

    デジタルマーケティングの世界的イベント「ad:tech tokyo」初日の9月2日、ブログのマーケティング活用に関するパネルディスカッションが開かれた。パネリストはライブドア 執行役員 メディア事業部長の田端信太郎氏、サイバーエージェント アメーバ事業部ゼネラルマネージャーの小池政秀氏、ブログウォッチャー 代表取締役社長の羽野仁彦氏。モデレーターはアジャイルメディア・ネットワーク 代表取締役の徳力基彦氏が務めた。 企業によるブログ活用を推進する立場の4人が登壇したため、徳力氏はあえてネガティブな話題をパネリストに振った。ブログといえば、コメント欄が炎上して逆に企業のイメージが崩れてしまうという不安もつきまとう。企業が100%コントロールできないメディアをあえて活用するメリットはどこにあるのか。というのが最初の質問だ。 これに対してライブドアの田端氏は、旧来の雑誌や専門誌、テレビなどのメデ

    どうする? ブログのやらせ問題--ライブドア、サイバーエージェントらが議論
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