概要 LPO(Landing Page Optimization)とは、Webサイトの改善施策の一つで、外部サイトから最初に訪れるページの構成やデザインを改良すること。訪問者が参照元サイトへ直帰するのを防ぎ、訪問を具体的な成果に結びつけるために行われる。 Webサイトへの訪問者が外部のサイトからリンクを辿るなどして最初に訪れることが多いページをランディングページ(landing:着地)と呼ぶ。トップページにランディングが集中するサイトもあるが、検索エンジンの検索結果ページから訪問する場合や、Web広告のリンク先として特定のページを指定する場合など、トップページ以外へのランディングが主体となるサイトも多い。 ランディングページの内容が訪問者の意図と大きく外れていたり、デザインや構成が分かりにくいと、ブラウザの戻るボタンなどの操作で直前に見ていたサイトへすぐに帰ってしまう割合(直帰率)が高くな
![LPOとは - IT用語辞典](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9846ab2080ca2a3a2477bb46934eaa3835eaf338/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fp.e-words.jp%2Fogimage.png)