タグ

lpoに関するnopopのブックマーク (2)

  • LPOとは - IT用語辞典

    概要 LPO(Landing Page Optimization)とは、Webサイトの改善施策の一つで、外部サイトから最初に訪れるページの構成やデザインを改良すること。訪問者が参照元サイトへ直帰するのを防ぎ、訪問を具体的な成果に結びつけるために行われる。 Webサイトへの訪問者が外部のサイトからリンクを辿るなどして最初に訪れることが多いページをランディングページ(landing:着地)と呼ぶ。トップページにランディングが集中するサイトもあるが、検索エンジンの検索結果ページから訪問する場合や、Web広告のリンク先として特定のページを指定する場合など、トップページ以外へのランディングが主体となるサイトも多い。 ランディングページの内容が訪問者の意図と大きく外れていたり、デザインや構成が分かりにくいと、ブラウザの戻るボタンなどの操作で直前に見ていたサイトへすぐに帰ってしまう割合(直帰率)が高くな

    LPOとは - IT用語辞典
    nopop
    nopop 2008/09/26
  • マックの新サイトも導入した「LPO」対策とは?

    Webサイトのページビューがなかなか伸びない。アクセス解析をすると、せっかくサイトに来てくれた訪問客の多くが、ページを開いてはすぐに帰ってしまっているようだ――。 「直帰率」や「離脱率」の問題を解決し、サイト内の滞在時間を伸ばしたり、最終的なコンバージョンを高める方法として注目されているのが「LPO(Landing Page Optimization)」だ。LPOとは、検索エンジンなどの外部サイトから訪れる人が最初に開く“着地ページ”を最適化すること。もう少し具体的にいえば、検索キーワードによってページの内容を一部を書き換えたり、関連性の高いページへ誘導する方法だ。 このLPOの仕組みを新たに取り入れたのが、9月25日にリニューアルされた日マクドナルドのWebサイト(http://www.mcdonalds.co.jp/)だ。以前の白を基調としたポップなイメージから、ブラウンをベースにし

    マックの新サイトも導入した「LPO」対策とは?
  • 1