ブックマーク / blogola.jp (6)

  • [川崎F]“門番”ジェシ「豊田(陽平)はJリーグでもトップレベルのストライカー。ただ鳥栖は豊田だけでなくチーム全体としても素晴らしい」

    川崎Fは22日、天皇杯準々決勝・鳥栖戦を戦う。今季、川崎Fはリーグ戦でホーム、アウェイ戦ともに敗れている。 常に攻撃的に振る舞う川崎Fに対して、鳥栖が堅い守備で対抗するという展開が戦前の予想。ただ鳥栖も鋭い速攻、そしてエース・豊田陽平の決定力もあり、攻撃面でも当然侮れない。 川崎Fの守備陣を代表して、ジェシは語る。 「豊田はJリーグでもトップレベルのストライカー。ただ鳥栖は豊田だけでなくチーム全体としても素晴らしい。相手の選手一人だけに注目しても仕方がない。リーグ終盤にかけて、うちは攻撃も守備も良いバランスで戦い、結果を出してきた。チームによってはうちにたいして引いて守ってきて、セットプレーで点を取ろうとするところもある。今回も難しい試合になるだろうけど、焦らずに戦いたい」。 攻撃陣は好調を維持。あとは失点をいかに抑えられるか。当然、川崎Fの“門番”にも大きな期待がかかる。

    [川崎F]“門番”ジェシ「豊田(陽平)はJリーグでもトップレベルのストライカー。ただ鳥栖は豊田だけでなくチーム全体としても素晴らしい」
    noreru
    noreru 2013/12/23
  • [横浜FC]永井雄一郎、ファンを公言するAKB小嶋陽菜さんについて「言われてみれば、(練習場に)いたかも」と記憶の糸をたぐる

    今季限りでの退団が決まっている横浜FCの永井雄一郎も、シュナイダー潤之介や田原豊らとともに最後まで練習に参加した。「個人としてもチームとしても悔しい一年だった」としながらも、「このメンバーとやれてすごく楽しかった。サッカーを楽しめた。感謝したい」と話した。 その永井は、AKB48の小嶋陽菜さんがファンを公言していることでも知られる。以前の雑誌記事では『練習場にも行ったことがある』ということが明かされていたが、永井人は「サポーターの方に教えられて、その記事をネットで見ました。言われてみれば、あんな子がいたのかなと。小学生くらいで、あまり(練習場に)来る子はいなかったから」と話した。 うっすらと永井が覚えている小学生時代の小嶋陽菜さんは、果たして人だろうか。 永井は現在、来季より所属するクラブを探している。 横浜FCの選手名鑑(クラブ公式サイト)

    [横浜FC]永井雄一郎、ファンを公言するAKB小嶋陽菜さんについて「言われてみれば、(練習場に)いたかも」と記憶の糸をたぐる
    noreru
    noreru 2013/12/06
    相変わらずかっこいいなあ
  • [岐阜]“40歳の鉄人”服部年宏の引退会見「衝撃的だった試合」は…「ジダンだよ、ジダン」

    12日に引退を表明した服部年宏。13日には引退記者会見に出席し、引退を決めた理由や経緯、今後についてなどを語った。 そんな中、「衝撃的だった試合」を聞いてみると、「ジダンだよ、ジダン。サンドニでやった、0-5で負けたときのジダン」と“サンドニの悲劇(2001年)”を挙げた。ぬかるんだピッチに足を取られる日本代表と、自分たちの庭で優雅にプレーするフランス代表との差を痛感したという。「確かレバノンのアジアカップ(2000年)獲ってノリノリで行ったのよ。それが『これ絶対、ジダンからボール取れねえ』と思ったもんね(笑)」と懐かしそうに、でも少し悔しそうに振り返った。 代表はもちろん、その後もJ1、J2、JFLとすべてのカテゴリーで主力を張り続け、そこで積み重ねた数字は驚愕の740試合。40歳までプレーした“鉄人”は、残り2試合にすべてをぶつけ、20年のプロ生活にピリオドを打つ。

    [岐阜]“40歳の鉄人”服部年宏の引退会見「衝撃的だった試合」は…「ジダンだよ、ジダン」
    noreru
    noreru 2013/11/15
  • [仙台]リャン、相性の良い“宮城ス”で「浦和のスペースを突く」

    今節・浦和戦は宮城スタジアムで開催される。同所でJ1の公式戦が開催されるのは2010年の第23節以来で、2011年の東日大震災発生後としては初めて。「(前節の)広島戦ではボールを取った後の一つ目、二つ目めのパスでミスが出てしまいましたが、今度はミスなくしっかりつないでスペースを突きたい」と意気込むリャン・ヨンギは、「ホームでできるということで思いきってミスなく攻撃していきたい」と、浦和戦に向けて気合十分。 リャンは宮城スタジアムでも何度もホームゲームを経験しており「これまでにもここでいい試合をできていたことが多いし、いいイメージがある場所です」と浦和戦を楽しみにしている。J1昇格後、2010年にはこの場所で3戦しているが、リャンはそのうち2戦(第12節・浦和戦、第23節・山形戦)で計3得点。それぞれで1点ずつ、直接FKから得点している。今回の対戦でも活躍が期待される。 仙台の選手名鑑(ク

    [仙台]リャン、相性の良い“宮城ス”で「浦和のスペースを突く」
    noreru
    noreru 2013/11/07
  • [京都]「やっぱり大迫は半端なかった!」と酒井

    13日の天皇杯3回戦・鹿島戦を終えて取材エリアに現れた酒井隆介は開口一番に「やっぱり大迫くんは半端なかった」と切り出した。 試合前から警戒していた相手と実際に対峙して感じたことは「間合いがJ2のFWとは違った。普段なら取れそうな間合いでも取れない」というものだった。2失点目の起点となられたシーンも「身体をぶつけて『取れた!』と思ったら、ボールも相手も消えていた。あれがJ1…なのかな」と振り返っている。 そうした悔しさがある一方で「経験したことのない相手で楽しかった。やられたけれど、いい経験になったのかなと思います」という言葉は決して強がりではない。昨年のJ2で対戦できなかったダヴィも含めて、国内有数のアタッカーと向き合った90分間は貴重な経験だ。「やれないことはないと感じた。これを自信にしてリーグ戦につなげたいです」と、まずはアウェイの群馬戦へ気持ちを切り替えている。 [京都]鹿島と対戦す

    [京都]「やっぱり大迫は半端なかった!」と酒井
    noreru
    noreru 2013/10/18
  • [浦和]ポポ選手「サポーターの方々が僕に歌ってくれたのが印象に残っている。一生忘れない」

    「サポーターの方々が僕に歌ってくれたのが印象に残っている。一生忘れない」。ポポ選手は今季で最も印象に残っている試合を「国立での柏戦」と即答すると、「ああいったゲームをひっくり返せたことが一番印象的だった」と答えた後に、そう話しました。 28日、浦和はポポ選手と来季の契約を結ばないことを発表しました。それを受けて29日の練習後に取材に応じたポポ選手。「違う理由でインタビューされたかった」と笑うと、すぐに表情を引き締め、「残念ながらチームを離れることになってしまった。でも、サッカーには付きもの。常に僕らの理想の図になるとは限らないので、仕方ない」と心境を語りました。 来季については「今の段階では何も決まってない」としながらも、「自分でいろいろ考えてはいる。もう長いし、日でプレーできればと思っている。まだまだプレーできるコンディションでもある」と、現役続行と日でプレーし続けることを希望してい

    [浦和]ポポ選手「サポーターの方々が僕に歌ってくれたのが印象に残っている。一生忘れない」
    noreru
    noreru 2012/11/30
  • 1