調査の目的 調査の沿革 調査の根拠法令 調査の対象 抽出方法 調査事項 調査票・記入注意 調査の時期 調査の方法 民間委託の状況 統計の利活用の状況 その他 調査の目的 調査対象とする特定のサービス産業の売上高等の経営動向を把握し、短期的な景気、雇用動向等の判断材料とするとともに産業構造政策、中小企業政策の推進及びサービス産業の健全な育成のための資料を得る。 調査の沿革 【調査開始年】 1987年12月分より、物品賃貸(リース)業、物品賃貸(レンタル)業、情報サービス業、広告業の3業種(4調査票)を調査開始。 1993年10月分より、クレジットカード業、エンジニアリング業の2業種(2調査票)を調査開始。 2000年1月分より、映画館、劇場・興行場、興行団、ゴルフ場、ゴルフ練習場、ボウリング場、遊園地・テーマパーク、パチンコホール、葬儀業、結婚式場業、外国語会話教室、カルチャーセンター、フィ