タグ

小西一星と*adに関するnoriakyのブックマーク (2)

  • 広告主が求める説明責任と、広告代理店の答えようのなさとの狭間 - ブログ - 株式会社JADE

    いわゆる運用型広告と言われる広告、特にGoogle広告やFacebook広告あたりは、どんどん扱いやすいものになっていっていますが、その反面、何がどうなっているかわかりにくくもなっています。 自動化が進んで設定と運用は簡単になったけれど、ターゲティング機能や配信面や広告フォーマットなどが複雑かつ多種多様になっていっているということが大きいのですが、実際の運用をしていない方からするとちょっと何を言っているかわからないでしょうしこちらとしても自分で何を言っているかよくわからなくなるのですが、 広告運用者以外の方と運用実務の担当者とが少しでもスムーズに意思疎通できるよう、知っていただきたいことを書きます。 (株式会社 JADE 小西一星) わかりにくいけど、扱いやすい わかりにくいことの例えの話を一つ。 かつて手動設定と入札管理が当たり前の頃、Google広告(当時はGoogle AdWords

    広告主が求める説明責任と、広告代理店の答えようのなさとの狭間 - ブログ - 株式会社JADE
    noriaky
    noriaky 2019/07/30
    このあたり、運用実務やってないともはやロートル状態ですが、会話はできるようにしないと、ですね。ありがたい記事。
  • そろそろ広告運用ばっかりやってるわけにもいかないここらで一旦落ち着きたくて、今のAdWordsの大事なところまとめた | SEM従事者のためのコミュニティ|SEMカフェ

    そろそろ広告運用ばっかりやってるわけにもいかないここらで一旦落ち着きたくて、今のAdWordsの大事なところまとめた こんにちは、先月末に忘年会をしてきました、SEMカフェ主宰の小西と申します。いつだって忘れて生きていきたい。 前からですが特にこの2〜3年くらい、リスティング広告、というか主にAdWordsですが変化が激しく、実際にやり方とか仕組みとかが変わっていっている人も多いですね。僕もその1人です。僕もあれこれ聞いて調べて試して、ということを割と激しめにしてきました。 同時に、実証したことを情報発信してフィードバックも得てもっと学ぼう、と非公開も含め勉強会やセミナーなどをそこそこ実施してきました。4月の札幌でのセミナーでなんとなく一段落して、この2〜3年くらいでわかったこと、AdWordsのここ数年の変化や今の動きや今後の予想などをまとめてブログにでも書こうかな、と思っていたのですが

    そろそろ広告運用ばっかりやってるわけにもいかないここらで一旦落ち着きたくて、今のAdWordsの大事なところまとめた | SEM従事者のためのコミュニティ|SEMカフェ
  • 1