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2008年10月7日のブックマーク (1件)

  • ユーザー中心アプローチの時代

    コラムのサマリ ・ユーザー中心アプローチは、市場が成熟し、消費者ニーズが個別化してきたことによって誕生した。 ・ネットとの親和性が高く、ネットマーケティングのROIを高めるために今後活用されるようになる。 マスから個へ、量から質へ 1960年代前半の高度経済成長期に「巨人・大鵬・卵焼き」が、一世を風靡しました。当時の子どもたちが好きなものを並べたことばです。 「カラーテレビ・クーラー・自動車」は同時代に日中の家庭が欲しがった新三種の神器でした。当時は大人でも子供でも、欲しいものを一括りに表現することができました。 しかし、現代の日には多種多様な製品が存在し、市場環境は大幅に複雑化しました。あるビール会社では、60年代に1つの工場では4種類の製品しか製造していませんでしたが、現在は同じ工場において20種類以上を生産しています。 この変化の理由は、空腹な状態では何でも良いのでべたいが

    ユーザー中心アプローチの時代