タグ

2009年8月4日のブックマーク (2件)

  • 米ヤフーの主軸は検索からコンテンツへ--提携後の次なる課題

    Yahooの長い悪夢は終わった。何年にもわたる、うわさ、交渉、どんでん返しの末、ついに検索事業をMicrosoftに押し付けた。今やYahooがするべきことは、次に起こることを見極めることだけだ。 Yahooの新時代は、最高経営責任者(CEO)のCarol Bartz氏が、同社の巨大なウェブサイトネットワークでの検索を運用する権利をMicrosoftに譲るという文書に署名した瞬間に始まった。その見返りに、YahooMicrosoftの「Bing」が生み出す売り上げの88%を受け取る。今やYahooは、まず何よりもメディア企業であり、できるだけ多くの人を自社のサイトに呼び込んで、そのページ上で利益率の高い広告を販売することが事業となる。 この戦略は、インターネットでは必ずしもうまくいっていない。広告主が潜在顧客に到達する方法としては、検索広告の方がはるかに効果的であり、広告主はそれに応え

    米ヤフーの主軸は検索からコンテンツへ--提携後の次なる課題
  • ユーザーのサイト内行動の調査について « アクセス解析Q&Aフォーラム

    About This Topic Posted 2 ヶ月 ago By paulmakoto 最新の投稿: paulmakoto このトピックの RSS フィード Tags 経路分析 行動履歴 ASPサービスの販売サイトを運営しているポールと申します(Google Analytics利用)。 最近、経路解析に非常に興味があって、これが使えるツールの導入も検討しています。というのも、アクセス解析でサイト全体を見ているつもりでも、いざ「訪問者がサイト内をどう行動しているのか?(「トップページ⇒●●ページ⇒■■ページ⇒申込ページ」など)」というポイントを考えた場合に私の力不足でうまくイメージできません。そこでお伺いしたいのですが、みなさんは「ユーザーのサイト内行動」についてどのように調査されていますか?(もしくは必要ないのでしていなかったりしますか?) 宜しくお願い致します。 小川です。 目