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2015年11月24日のブックマーク (2件)

  • オウンドメディアのSEOはこう考える。田中樹里氏が語ったコンテンツマーケ などSEO記事まとめ10+4本 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    このインタビューでは、SEOを意識したオウンドメディアの展開・運用について、田中氏の考え方やノウハウを聞くことができる(以下の引用では、編集部で改行や強調を追加)。 エクスペディア自体は「予約数」を追いかけていますが、We❤Expediaに関しては、SEO的に考えた時に「予約につながらないキーワード」も取っていくことを重視しています。 エクスペディアでリーチしたいのは、検索ワードで言うと「ハワイ ホテル 予約」のような、旅行先が決まっている人。We❤Expediaでは「週末 旅行」と検索しているような人になりますね。 メディア運営の目的は旅行の潜在層に楽しんでもらうことなので、記事を読んだ時に「ここ行きたいな」という反応を得ることが理想的です。 また、予約後の方のためにも情報を発信していて、「この情報は便利だから、旅行に持っていこう」と思ってもらえたらいいですね。 この2点を軸に、コンテン

    オウンドメディアのSEOはこう考える。田中樹里氏が語ったコンテンツマーケ などSEO記事まとめ10+4本 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • SmartNewsはなぜ月間約500万アクティブユーザーを有する有力広告メディアに成長したか。マーケ責任者が語る理由 | PR EDGE

    SmartNewsはなぜ月間約500万アクティブユーザーを有する有力広告メディアに成長したか。マーケ責任者が語る理由 Case: 細かいこだわりの積み重ねが、最終的なユーザー数の差に。SmartNewsのマーケティング方針 約500万人もの月間アクティブユーザー数を誇り、日では9番目に使われているiPhoneアプリだというニュース閲覧アプリ「SmartNews」(AppAnnie調べ:2015年第1四半期プリインを除く月間アクティブユーザー)。「SmartNewsに載ると反響が全然違う」と実感し、自社関連のニュース記事が掲載されないかと意識するようになったマーケティング/PR担当者も多いのではないでしょうか。 現在ほどの規模にまでSmartNewsが成長していく過程で、ブランディングやマーケティングコミュニケーション戦略などの面で貢献してきたのがマーケティングディレクターを務める松岡洋平

    SmartNewsはなぜ月間約500万アクティブユーザーを有する有力広告メディアに成長したか。マーケ責任者が語る理由 | PR EDGE
    noriaky
    noriaky 2015/11/24
    新しい施策で新規を取ったあとに定着度合いの管理、既存ユーザーの離反の有無の管理。オーソドックスだけど、本質。