タグ

2018年4月19日のブックマーク (2件)

  • マーケティング4.0とクチコミの効果測定

    コトラー教授のマーケティング4.0を読んで、クチコミやアンバサダープログラムの効果測定のヒントを頂いたので、アンバサダーサミット2018でプレゼンテーションを行いました。 その際の資料が意外にニーズがあるようなのでPDFを公開しておきます。 なお、こちらはプレゼン資料なので、プレゼンの流れの関係で何度も同じスライドが出てくる箇所があります。 読んでて何が言いたいか意味不明という方は、スライドの最後に動画も入れてみましたのでそちらをどうぞ。 http://agilemedia.jp/ambassador2018/ Read less

    マーケティング4.0とクチコミの効果測定
  • メディア・パブ: FBのアルゴリズム変更後、フェイクニュースや偏ったコンテンツが減ったのか

    フェイスブック(FB)への批判は高まる一方である。フェイクニュースの発信・拡散だけではなくて個人情報の不正流用問題も大っぴらになり、メディアや規制当局からのFBたたきが一段と激しくなっている。 特にニュースパブリッシャーは、彼らのプラットフォーマーでもあるFBに対して、自らのメディアを通して、1年少し前から厳しく糾弾し続けていた。それに合わせてニュースパブリッシャーのFB離れが進んだせいなのか、この1年間、FBからパブリッシャーサイトへのトラフィックが減り始めている。 ただ、トラフィックが減り続けている要因としては、どうもニュースパブリッシャーのFB離れが進んだというよりも、FBが繰り返すニュースフィードのアルゴリズム変更が効いたようだ。でも昨年までのアルゴリズム変更などの対策でニューストラフィックを絞り込んできているのに、フェイクニュースなどの信憑性の無いコンテンツが相変わらず蔓延させて

    noriaky
    noriaky 2018/04/19
    なるほどぉ。FBも大手優遇に流れ。エンゲージメント上位の記者ランキングとかもあるのか。いいな。