Googleマイビジネスのビジネスプロフィール(GBP)には、1件あたり35個以上のコンポーネントがあった。ホテルのリスティングは、それ自体に情報量が多くて把握しきれないが、より「一般的」なGBPでさえ、下部にある機能は見落としやすい。多くの場合は、必要に迫られない限り、無視していることもある。 数週間前、ローカルSEOの担当者が、実際にあった興味深い話を持って私のところへやって来た。次のような件だ。 ある企業が、代理店のスタッフ全員に対し圧力をかけている。 その圧力とは、次のようなものだ: グーグル上で自社ブランドに寄せられたすべての好意的なクチコミ(レビュー)に対して『いいね』ボタンをクリックするように。 クライアントはおそらく、それが何らかの形で自社のビジネスに役立つと考えたのだろう(このシナリオの詳細については後述する)。 私は最初、GBPのクチコミ機能自体をあまり重要でないものと