この記事ではD2Cユニコーンとしてとしてアメリカで初上場した「Casper」というマットレス/ベッドのD2Cをマーケ観点で分析します。ミレニアル向けのマーケティングとしてはかなり好事例なので、ぜひ読んでみてください。 Casperの何がすごいか? 2014年創業、初年度20億、5年間で378億売上(2019年は450億見込み)米国のベッド&マットレス業界の市場規模は約14.5億ドル(約1.7兆円)なので市場シェアとしては、2.6%。日本のインテリア業界でいうと、インテリア市場が1.7兆円、大塚家具が580億円、3.2%なので、存在感としては日本の大塚家具の8割位?市場に対して大きなインパクトを持っていることがわかります。 なぜここまで成長したか?1.市場選択 2.商品 3.マーケティング この3つが合わさり、ここまでの成長が実現できたと考えています。それぞれについて説明します。 -----
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