2011年最後のインタラクティブマーケティング統計レポートは、純然たるPCサイトにおけるスマートフォンアクセス傾向を探っていきます。 また、その中でユーザがどの検索エンジンを利用しているかについて非常に興味深いデータを取得することが出来ましたので、合わせて紹介させていただきます。 05月に発表した04月度レポートではフィーチャーフォンサイトアクセスにおいてスマートフォンアクセスが30%以上あり、スマートフォン隆盛の一端を垣間見ることが出来ました。 その一方でコンバージョンは著しく低く、サイトが最適化されていないためにユーザを取りこぼしている可能性があることを指摘いたしました。 今回も前回同様、スマートフォン最適化がされていない状況でのアクセス傾向となりますが、PCサイトはフォーチャーフォンサイトに比べインタフェースは使いやすい一面があるものの、果たしてCVRはどのようになっているのでしょう