タグ

idfaとprivacyに関するnoriakyのブックマーク (1)

  • IDFA とCookie の制限がマーケティングに与える影響とその対策

    IDFA が 2021 年初頭より iOS / iPadOS 14 以降でオプトイン方式に変更されるというニュースが駆け巡りました(※)。IDFA はネイティブアプリで広告などのトラッキングにも使われており、広告出稿という視点からも大きなインパクトがあります。 この仕様変更やITPおよびサードパーティ Cookie の廃止は、オンライン広告におけるユーザのトラッキングを根的に変えるほどの大きな影響を与え得ること、そして、引き続き集客していくためには、広告配信に必要なピクセルまたはタグを最新のものにアップデートしていくだけではなく、サービスそのものの設計から考え直すべきであることをご紹介したいと思います。 ※2020年9月3日、Appleは、IDFA使用制限の開始時期を2021年以降に延期することを公表しました。 IDFA がどのように使われてきたか そもそもIDFAとは IDFA (ID

    IDFA とCookie の制限がマーケティングに与える影響とその対策
    noriaky
    noriaky 2020/09/21
    良い解説記事っすねぇ。ウェブサイトのサービスとしてログインする仕掛けを(なるべく購買の前段階で)、もたせることができるかという示唆。Subscriberという観点が重要なのもここだなぁ
  • 1