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ヘッドライトに関するnorikimuのブックマーク (2)

  • オートライト義務化で車中泊は大ダメージ? - イージュー☆camper

    2020年4月に義務化されるオートライト。 よくよく考えると普通車で車中泊をしてる車は結構大変そうですよね。 目次 2020年4月 オートライトの義務化 手動でライトが消せない!普通車の車中泊に影響が ヘッドライトつけっぱなし?バッテリーは大丈夫なのか? 10年後の深夜~早朝の「道の駅」の状況を想像してみる まとめ:そもそも車中泊でアイドリングはダメ。しないですむ工夫を 2020年4月 オートライトの義務化 詳細は今から詰めるのでしょうが、こんな動きですね 2020年4月以降販売される新車は義務化 継続車両も2021年4月から義務化 既に購入済みの車両には装着義務はなし 手動での解除不可の仕組み 既に欧州では2011年から義務化されていて、一部の車は手動のON-OFFスイッチが着いていないとのこと。つまり暗くなれば勝手に点灯し明るくなれば勝手に消える、全てが車任せで人は何もできないってこと

    オートライト義務化で車中泊は大ダメージ? - イージュー☆camper
  • 勘弁して欲しいLEDヘッドライト - もっとアウトドア

    【ヘッドライトの変遷】 自動車のヘッドライトも、1970年代後半までは家庭用の白熱電球と同じタングステン球が主流だった。 現在でもテールランプやターンシグナルランプにはタングステン球が使われている。 品質が向上し、現在のタングステン球は滅多に切れないが、当時の球は良く切れた。 レンズと反射鏡が一体となったヘッドランプユニットに、このタングステン球を差し込んでいたために電球の交換は簡単に出来たが、時間の経過と共に隙間から水分や埃がランプ内に入り、レンズや反射鏡を曇らせ照度を低下させていた。 それなら電球とライトユニットを一体化してしまえば?と、シールドビームが登場する。 ランプユニット全体が電球なので放熱も良く、曇らないので寿命が飛躍的に延びたが、全体がガラス製なので、落としたら一巻の終わり、交換時の取り扱いには注意が必要だった。 1980年代に入りハロゲン球が開発され、明るさや長寿命化が受

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