MKZ_FACTORY です。 ここ最近VW・アウディ系の近年車(H23~26年車)あたりの所有のオーナー様で、自分でバッテリー交換したいけど、バッテリー交換後のテスターによるリセットや学習・登録は必要ですか?とのお問い合わせが数件ありました。 必ずしも全てのECUデーター(学習値)リセットされるわけでもありませんが、ECUが初期化されるのは電源が寸断された時間(ターミナルを外した)によって、リセットもしくは機能制限されるECUが異なるようですが具体的にどれがどうなるかはわかりません。 診断機上では、このようなエラーが入力されます。これはバッテリーが劣化した場合でも入力されます。 このようなエラーが入力されていましても、通常通り使用できますのでそのままの状態のオーナー様も多いかと思います。 バッテリーアダプテーションとは、交換後のバッテリの容量や仕様をベースにECUに登録することで、電源電
![『VW・アウディ アイドリングストップ車 バッテリー交換後のバッテリアダプテーション作業は重要』](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0c08a51187a85a6afcb6e0e6e908537fe526adf1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstat.ameba.jp%2Fuser_images%2F20170308%2F01%2Ftn87%2Fda%2F03%2Fj%2Fo0854048013884865464.jpg)