2015年12月15日のブックマーク (1件)

  • つかえるUI の つくり方 -ユーザーの練度編- - OSHIIRE

    この記事は Fablic Advent Calendar 2015 / UI Design Advent Calendar 2015 の14日目のエントリです。 今回は、アプリのUIを設計するときに気をつけたい "ユーザーの練度" についてお話をしたいと思います。今回は iOSアプリ を例としてお話しを進めていきます。 改めまして、こんにちは。Fablic の UIデザイナー、 @wariemon です。 この記事を読んでくださってありがとうございます! まず、"練度" とは? ユーザーは、ぼくたちが作るアプリを触れるまでに、いろんなアプリを使用してきていて、操作に対して知識を持っています。 この 操作(UI)に対する知識 を 今回 “練度” という呼び方をして、キーワードとさせていただいています。 UIの設計というのは、見た目を整えることがゴールではなく つかえる ことが当然ながら、重要

    つかえるUI の つくり方 -ユーザーの練度編- - OSHIIRE
    norip44
    norip44 2015/12/15