このような FAQ の問題点は、文字通り FAQ でも何でもないというところ です。技術サポートに電話をして「どうやったら生産性が最大になる のでしょうか?」などと聞く人は一人もいないのです。そうではなく、 本当はもっとずっと具体的な質問がしたいのです、たとえば「どうやったら カレンダーシステムを変更して一日前でなく、二日前に通知するように できますか?」のような。しかし本当の問題点を明らかにするより、 仮想的な FAQ を作るほうがずっとやさしいのです。本当の FAQ を作るには 忍耐強い、組織的な努力が必要なのです: ソフトウェアの一生を通じて やってくる問いを追いかけ、それに対する答えを見守り、それらすべてを 集めて経験の浅いユーザの集約的な経験を反映するように検索可能な形に まとめる必要があります。それは忍耐が必要で、自然主義者のように物事 を黙って観察する態度が必要になります。こ