2024年5月4日のブックマーク (2件)

  • 1on1が嫌いな人に知ってほしいこと、苦手な原因や解決策を解説!

    1on1ミーティングは、アメリカのシリコンバレーで人材育成を目的として確立された手法で、「上司と部下の1対1で行う定期的な面談」の事です。日でもヤフー株式会社などが取り入れたことから注目を集め始め、2020年には、規模に関わらず約4割の企業が導入しています。 1on1ミーティングは組織の生産性向上やエンゲージメントを高めるための施策として有効で、1on1ミーティングを導入し始めている企業様も増えてきました。しかし、1on1を実際に行っている管理職やマネージャー、メンバーから「1on1ミーティングが嫌い」「1on1ミーティングが苦手」などの声もあります。 そのため、記事では1on1が嫌いになってしまうような上司の特徴や悪い1on1の特徴、そしてその原因と解決策についてご紹介します!適切な1on1ミーティングの方法を知り、価値のあるものにしていきましょう。 1on1ミーティングが嫌いと感じ

    1on1が嫌いな人に知ってほしいこと、苦手な原因や解決策を解説!
  • ドンキの“固すぎる”Tシャツがじわじわ売れている 開発者が生地の厚みにこだわったワケ

    エレファントTシャツは生地が固いため、繰り返し洗濯してもへたりにくい特徴もあるそうだ。「サンプルを3カ月間着回し、30回程度洗濯しても生地は頑丈なままでした」(向さん)。現在の洗濯回数は50回を超えているそうだが、多少毛羽立ちはでるものの生地自体はへたっていないという。 エレファントTシャツは全国の店舗で販売しており、購入者は20~40代の男性が多数を占めている。中目黒・渋谷・池袋など、都心店舗の売り上げが特に高いそうだ。向さんは「ファッションへの関心が高い人が多い地域だからでは 」と分析する。 購入者から「生地の固さは申し分ない」「1枚でもインナーでも着られるので使い勝手は良さそう」と好意的な声がある一方で、「肩幅が狭い」「着丈が少し短い」といった意見も。今後はこうした声を受けて、さらなる改良を検討中だという。 関連記事 ブラウスやジャケットが980円 ワークマンで好調の女性向け新シリー

    ドンキの“固すぎる”Tシャツがじわじわ売れている 開発者が生地の厚みにこだわったワケ
    noritaka03
    noritaka03 2024/05/04
    ヘヴィーウエイトTシャツ