タグ

ブックマーク / www.rbbtoday.com (6)

  • 「神ってる」より「ハゲる」「卍」?「女子高生流行語大賞」に軍配。 | RBB TODAY

    4日の「ワイドナショー」(フジテレビ)で松人志が「2016ユーキャン新語・流行語大賞」よりも、「女子高生流行語大賞2016」のほうが面白いとコメントする一幕があった。 今年度の「新語・流行語大賞」は広島カープ鈴木誠也選手の「神ってる」だったが、松はこの受賞に関し、他の候補は「全面ほぼネガティブ」であるため「ポジティブなものにしたいという意向はわかるけど、周りでこの言葉を使ってる人はいない」と率直にコメント。授賞式に週刊文春の記者がかぶりもので登壇したことに関しては、松が「ぱっと面をとってベッキーだったらおもしろいけど」とジョークを飛ばしたが、スタジオは口々に「神ってる」があまり浸透していないことを語っていた。 これに対し「女子高生流行語大賞2016」に関してスタジオは大盛り上がり。ワイドな女子高生の解説のもと、親友に対して使う「アモーレ」や写真を撮る時の掛け声「卍(マンジ)」、毛が抜

    「神ってる」より「ハゲる」「卍」?「女子高生流行語大賞」に軍配。 | RBB TODAY
    north_god
    north_god 2016/12/05
    女子高生のスラングも彼女らだけが使ってるだけだしなー、と。ネガティブばかりなのも気が滅入るが
  • “ビール飲まない世代”が飛びついた「ホワイトベルグ」 異例のヒットにはワケがある | RBB TODAY

    「若者のビール離れ」などで右肩下がりのグラフばかりが目立つビール飲料業界に、「まさかのヒット」といわれ好調を維持したのがサッポロビール「ホワイトベルグ」だ。市場が縮小するなか、“香るおしゃれなビール”のトレンドをけん引したのは20代や30代のビール離れ層だった。 ホワイトベルグは、ベルギーのホワイトビールのような味と香りを楽しめる新ジャンルとして、サッポロが2014年5月にリリースした商品。これまでの缶ビールとは一線を画す「ブルーグリーン」にゴールドの紋様が入る外観も印象的だが、その開発とヒットの過程も独創的なものだ。 登場時、「クラフトビールのようなテイストがこんなに安く手に入る」「売り切れ、1もない」といったユーザーの声も複数あったホワイトベルグ。5月発売から年内に100万ケースを突破し、その購入者の6割が40歳代以下という同商品のキャラクターとパワーとは? サッポロビール新価値開発

    “ビール飲まない世代”が飛びついた「ホワイトベルグ」 異例のヒットにはワケがある | RBB TODAY
    north_god
    north_god 2015/02/06
    画一的で選択肢が無かった中の商品なので、売れるのは必然かなと思う。十分美味いしいい商品だよ
  • 声優・ボーカル界に激震……? 薬の生産中止に嘆く芸能人が続々 | RBB TODAY

    歌手としても活躍するタレント・中川翔子が18日、愛用する漢方薬の生産中止をTwitterで嘆いた。 中川が服用していたのは、エスエス製薬「エスタック漢方『響声破笛丸料』エキス顆粒」(以下、響声破笛丸)。だが、どうも生産中止になってしまったらしい。中川は、「ピンチのときやライブ前いつも、当に声がよくでるようになる漢方だから超必須アイテムだったのに生産中止、まとめ買いしたのも残り一箱」と悲しみを示している。 「響声破笛丸」のユーザーは中川だけではない。製造中止に対して、歌手・スガシカオは「まぢか?多大に困る!」(2013年11月13日)、女優で声優の新谷真弓は「なんで響声破笛丸って発売中止しちゃったんだろ」(2014年4月28日)、ロックバンド・Base Ball Bearの小出祐介は「どうりで売ってないと思った。マジかよ」(2014年3月3日)、声優・高橋美佳子は「もしお近くのドラッグスト

    声優・ボーカル界に激震……? 薬の生産中止に嘆く芸能人が続々 | RBB TODAY
    north_god
    north_god 2014/06/19
    “響声破笛丸”喉のポリープやったカラオケ仲間が服用していたやつだ
  • 【NHK技研公開 2013】デジタルテレビの新しいプラットフォームになるか?……ハイブリッドキャスト | RBB TODAY

    昨年に続き、今年のNHK技研公開でも「ハイブリッドキャスト」の展示には力が入っていた。それは、2013年中にハイブリッドキャストの試験的なサービスの開始予定があるからだ。 ハイブリッドキャストとは、テレビ受信機にHTML5対応の専用ブラウザを搭載し、拡張オブジェクトなどの機能によって、番組とリンクしたアプリをテレビ側で利用できるようにする、放送と通信を連携させる技術だ。しかし、デジタル放送でも、放送波に乗せたデータ信号によってさまざまな番組連動コンテンツを利用することができるはずだ。いわゆる「dボタン」による情報画面などのサービスである。一部はインターネットにつなげば番組にリアルタイムに投票したりクイズに応えたりと双方向での通信も実現されている。 データ放送とハイブリッドキャストの違いは、HTML5対応のアプリを利用することで、番組コンテンツと連携アプリの開発をある程度オープンにできること

    【NHK技研公開 2013】デジタルテレビの新しいプラットフォームになるか?……ハイブリッドキャスト | RBB TODAY
    north_god
    north_god 2013/06/03
    ハイブリットキャストアプリ。HTML5対応のブラウザ+拡張オブジェクト。その隣でtwitterの番組についての呟きを言語解析にかけたデモがあったけど、そういうのこそIT屋の得意分野な気がする
  • フジテレビ、スマートフォン向けゲームアプリ1000本をリリース…アイドリング!!!コラボも進行 | RBB TODAY

    フジテレビジョンとEagleは21日、スマートフォン向けアプリケーションを継続的に共同開発・販売していく「フジテレビ 怒涛のゲームアプリ1000ノック!!!」企画を発表した。今後約3年間で1000タイトルのリリースを行うもの。 「フジテレビ 怒涛のゲームアプリ1000ノック!!!」では、“毎日毎時間提供”というテレビ番組のコンテンツ制作スタイルをゲーム分野でも踏襲、“ファストアプリ”展開をテーマに、ほぼ1日1のペースで、ゲームアプリを提供。アプリはApp Storeにてダウンロード可能で、価格は各230円~。現在すでに、「牽制球」「カウント3」「おめでとうございます」「シャンパンストライク」「ウォッシュボム 地球外生命体編」「ウォッシュボム囚人編」の6が公開中だ。なおスタート記念として期間限定で各115円で販売する。 またアイドルグループ「アイドリング!!!」とのコラボも実施する。

    フジテレビ、スマートフォン向けゲームアプリ1000本をリリース…アイドリング!!!コラボも進行 | RBB TODAY
    north_god
    north_god 2011/01/21
    出来は子供が面白がって作ったレベルだし、AppStoreのレビューは同じ人による「なんかウケる」系の評価で、限りなくおめでたい思想による何か
  • 男性には「A~Cカップ」が人気!? 女性のバストに関する調査 | RBB TODAY

    パピレスは、10代~60代の男女760名を対象に「胸と恋愛」に関する意識調査を実施した。調査期間は10月13日から26日。 男性に「女性の胸について、あなたは何カップが好きですか?」と聞いたところ、2人に1人強の56%が「A~Cカップ」と回答した(A=6%、B=14%、C=36%)。「D~Fカップ」は43%、そのうち「E、Fカップ」は14%となった。 一方、女性たちに「男性は何カップが好きだと思いますか?」と問うと、61%が「D~Fカップ」と回答。男女間での意識の違いが浮き彫りとなった。 男性に対して「恋愛をする際に、女性の胸の大きさを気にしますか?」と質問をすると、約8割(79%)が「いいえ」と答えた。理由については「外見より性格を重視するから(10代未婚)」、「その人が持つ雰囲気を重視するから(20代未婚)」などの声があがった。 電子書籍を扱う同社は、「iPadでグラビア写真集を見たい

    男性には「A~Cカップ」が人気!? 女性のバストに関する調査 | RBB TODAY
    north_god
    north_god 2010/11/10
    カップではありません。あなたのおっぱいです(ドヤ
  • 1