一日の中でも、他の時間よりモリモリと仕事がはかどる「ピークタイム」が、皆さんにもあると思います。一方で、ピークタイム以外の時間にメインのプロジェクトの仕事をすると、時間の無駄になってしまうことも...。 Photo by Justin Henry. 仕事がはかどるピークタイムを有効に使う方法は、以前にも紹介したことがあります。 「The Simple Dollar」でTrentさんは、「いい時間には唯一無二の価値がある」と言っています。事務的な作業や単調で退屈な仕事で生産性の下がる時間があれば、それを利用して全体的な効率を上げることができるそうです。 例えば、書く仕事にぶっ続けて8時間を費やすのではなく、一番仕事がはかどる最初の2時間が過ぎたら一旦書くのを止めて、数時間は他の仕事をし、それからまた書く仕事に戻るのです。私は今のところ書く仕事に3時間、それ以外の仕事に5時間を費やしています。