デジタルラジオでこけたFM東京 主導権を握ろうと欲張ったあげく、空き帯域のアテが外れて上場もパー。 2006年11月号 BUSINESS 「マルチプレックスジャパン(MPXJ)発起人会が解散」――。 これを聞いて、ピンと来る人はかなりの放送業界通と言っていい。9月中旬、一般の新聞などはこのニュースを“翻訳”して「デジタルラジオ本放送開始、2011年以降に延期」と報じた。極端な例になると「デジタルラジオ無期限延期」「白紙」とまで書いたところもある。 結論から言えば、この表現は的はずれではない。06年度内に本放送が開始され、08年には全国主要都市へ展開、受信機発売も間近、と明るい状況にあったはずなのに、一瞬にして暗転したからだ。 地上デジタル音声放送――通称「デジタルラジオ」は、CD並みの高音質やデータ放送などの文字情報、静止画・簡易動画など従来のラジオ放送にない新たなサービスを実現する。「ラ