NPO法人の設立申請書類が所轄庁に受理されると、約4ヶ月の認証期間を経て、都道府県知事又は内閣総理大臣から設立認証書が交付されます。 NPO法人設立認証書交付日後、2週間以内に主たる事務所の所在地を管轄する法務局に設立登記申請を行わなければなりません。 各法務局・地方法務局の取扱事務、管轄一覧はこちら NPO法人は登記して初めて「法人」として成立します(法人設立日は、登記日=設立登記申請日)。 上記の申請書類を入手、作成し、法人の代表者印(法人実印)については認証期間中に準備をしておきましょう。 法人設立(設立登記)後の各種届出 NPO法人設立後、所轄庁に提出する書類 設立登記完了届出書 登記事項証明書 登記事項証明書の写し 定款 設立時の財産目録 NPO法人設立後、都道府県税事務所に提出する書類 法人設立届出書 定款 登記簿謄本 NPO法人設立後、市町村役場に提出する書類 法人設立届出書