ブックマーク / netgeek.biz (4)

  • 【炎上】会社経営者(39)「電車で漫画を読んでいた社員をクビにした」

    毎日新聞に掲載された読者投稿が波紋を呼んでいる。内容は39歳の会社経営者の男性が、電車内で漫画を読んでいる自社の社員を目撃し、解雇したと怒り露わに綴るものだ。 まずは投稿をご覧あれ。タイトルは「有能だが辞めてもらった理由」。 私は数十人の社員を雇う、しがない経営者だが、この激動の時代、我々凡人は今、何をすべきか 常に考えているつもりだ。「やる気と向上心は誰にも負けません!」と好印象の30代男性を採用。有能だった。 が、ある日の夕方、満員電車での姿を見て社長室に呼んだ。「漫画を終業後に読んで悪いんですか」と、彼は最後まで言った。 試用社員のうちに辞めてもらった。会社員は終業後は自由時間だ。何をやってもいい。 襟の社員章を外さず、漫画を大口を開けて読むのも、また個人の自由である。 しかし、そんな人間を正社員に昇格させない自由も、こちらにはある。多くの人が通勤には長時間を要し、疲れる。 なら

    【炎上】会社経営者(39)「電車で漫画を読んでいた社員をクビにした」
    not_lib
    not_lib 2015/11/23
    こんな投書をする上司のもとでは働きたくないな、と思うのと同じではある。法的な話は置いとくとして。と言うか、ネタだと思うけど。
  • 【炎上】熱中症で倒れたお爺さんを助けたら警察が「はい駐車違反!罰金9000円!」

    あるTwitterユーザーが警察の理不尽な対応に憤慨し、怒りの告発を行った。ネット上は警察の杓子定規的な対応に非難の声が殺到している。 7/28、ある男性(24)はバイクに乗っているときに起きた出来事について怒りを露わにしてツイートした。これがなんと24,000もリツイートされて物凄いスピードで拡散されたのだ。 ルールとは一体何のためにあるのだろうか。来の目的を忘れてただ点数稼ぎ、ノルマ達成のために取り締まりを行う警察には呆れ返る。 なお、このツイートを投稿した男性はプロフィールに友人と撮影した顔写真を載せており、また、名前も名だと思われるため単なるイタズラやでっち上げでツイートしたとは思えない。 男性はその後、帰宅してからやはりおかしいと考えなおし、警察署に抗議の電話をする。しかし、お役所的な対応が返ってくるばかりだった。 確かに法律に照らし合わせれば男性がとった行為は違反になるが、

    【炎上】熱中症で倒れたお爺さんを助けたら警察が「はい駐車違反!罰金9000円!」
    not_lib
    not_lib 2015/08/05
    え?顔写真と実名晒してたら何の実証がなくても本当のことなの?
  • 【驚愕】オリンピックロゴで炎上した佐野研二郎氏の過去の作品を調べた結果

    博報堂出身の佐野研二郎氏がデザインした2020年オリンピックのロゴにパクリ疑惑が浮上し、法的問題に発展しつつあるのはすでに報じられている通り。ただの偶然か、悪意あるパクリか。 真実は人にしか分からないのでnetgeekでは佐野研二郎氏の過去の作品を検証することにした。その結果、興味深い事実が見つかったのでここにまとめておく。 過去の4つの作品について分かった驚くべき事実を紹介しよう。 ▼佐野研二郎氏がデザインしたauリスモ(音楽が聞けるサービス)のロゴ。 ▼言わずと知れたAppleの商品「iPod」の宣伝用クリエイティブ。もちろんこちらのほうが先にリリースされたもの。 ▼佐野研二郎氏が製作した飲んでいるときに豚鼻になるマグカップ。 ▼海外アーティストがすでに発表済みだった同じ作品。偶然の一致か、それとも…。 ▼佐野研二郎氏がデザインしたトヨタのReBORNのロゴ。 ▼ドラゴンボールに敵と

    【驚愕】オリンピックロゴで炎上した佐野研二郎氏の過去の作品を調べた結果
    not_lib
    not_lib 2015/08/03
    レッドリボン軍のロゴが高い評価を受けている?ReBORN の方は軽くひねってリボンという意味が分かりにくい?なに言ってるのこいつ?憎さ余って知性までどうにかなっちゃたの?
  • 高校の先生が教えてくれた「特権」の授業に心がしびれた話

    人は自分のことを幸せだと思っている人の割合がかなり少ない。先進国の中では最低水準だし、発展途上国とくらべても下位に位置してしまうのだ。金銭的にも物質的にも恵まれているのになぜ日人は自分を不幸せだと思うのだろう。 参考:This Teacher Taught His Class A Powerful Lesson About Privilege これから紹介する一つの話を読んで今一度自分の置かれている立場を再考し、自分は何をすべきか考えなおしてみよう。 これは私がかつて高校生だった頃に先生が教えてくれた特権の話だ。 授業中に先生は突然、生徒に紙を丸めてボール状にするように言ってきた。わけが分からないが、とりあえず従う生徒。 そして先生はゴミ箱を教室の前に移動させた。 「これからゲームをしましょう。ルールはとてもシンプルです。あなた達はある国の国民で、みんなに豊かで上級階層になれるチャン

    高校の先生が教えてくれた「特権」の授業に心がしびれた話
    not_lib
    not_lib 2014/11/27
  • 1