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調査に関するnowokayのブックマーク (5)

  • 日本の教員、労働時間はトップ級 授業にあてる割合は…:朝日新聞デジタル

    経済協力開発機構(OECD)は12日、加盟国の教育に関する調査結果を発表した。それによると、日の公立の小学校から高校までの教員の労働時間は最も長いレベルだったのに対し、労働時間のうち授業にあてる割合は最も低いレベルだった。教員の多忙化とその解消が課題となるなか、授業以外の負担が他国と比べても重い実態が改めて浮かんだ。 OECDのまとめによると、日の公立学校の教員の2015年の法定労働時間は年間1891時間。加盟国の平均より200時間以上多く、中学校教員で比べると4番目に長かった。 ただ、日の教員が授業にあてる時間は小学校742時間、中学校610時間、高校511時間。いずれも加盟国平均より短く、労働時間に占める割合も小学校39%(加盟国平均49%)、中学校32%(同44%)、高校27%(同41%)より低かった。OECDは「教育相談や課外活動、職員会議など、授業以外に多くの時間を費やすこ

    日本の教員、労働時間はトップ級 授業にあてる割合は…:朝日新聞デジタル
  • 存亡の機、ぞっとしない、知恵熱…慣用句、下がる理解度:朝日新聞デジタル

    文化庁は21日、「国語に関する世論調査」を発表した。長く使われてきた慣用句の理解度が下がる一方、さまざまな新しい表現が定着しつつある実態が明らかになった。 存続するか滅亡するかの重大の局面。来の言い方はどちらか。 「存亡の危機」 「存亡の機」 正解は後者。だが、そちらを選んだのは6・6%にとどまり、「存亡の危機」の回答率は83・0%にのぼった。 「ぞっとしない」の来の意味は? 「面白くない」 「恐ろしくない」 これも来の意味とされる方に回答したのは22・8%にとどまり、「恐ろしくない」が56・1%と半数を超えた。 また、「知恵熱」の意味としては来の「乳幼児期に突然起こる発熱」と回答した人は45・6%。「深く考えたり頭を使ったりした後の発熱」と答えた人が40・2%いた。ただ、文化庁の担当者は「言葉は変化するもので、明確な誤用というわけではない」と話す。 新しい表現では、「心が折れる」

    存亡の機、ぞっとしない、知恵熱…慣用句、下がる理解度:朝日新聞デジタル
  • 人気プログラミング言語ランキング ‐ PHP、C++を抜いて3位 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    TIOBE Programming Community index TIOBE Softwareから2010年1月のTIOBE Programming Community Indexが公開された。TIOBE Programming Community Indexは複数の検索エンジンの検索結果からプログラミング言語の人気をインデックス化したもの。2010年1月現在の結果がまとめられているほか、2009年1月との比較が掲載されている。 プログラミング言語 インデックス 年間推移 備考 1 Java 17.482 1.54↓ 2 C 16.215 0.28↑ 3 PHP 10.071 1.19↑ 上位3にランクイン 4 C++ 9.709 0.41↓ 5 (Visual)Basic 7.354 1.81↑ 6 C# 5.767 0.16↑ 7 Python 4.453 0.28↓ 8 Perl

  • Twitter利用者調査:昨年4月から急増、ネット利用は1日4時間半 | WIRED VISION

    Twitter利用者調査:昨年4月から急増、ネット利用は1日4時間半 2010年1月 6日 鴨沢 浅葱/Infostand アスキー・メディアワークスのリサーチ部門アスキー総合研究所は2010年1月5日、ミニブログ『Twitter』のユーザーの実態調査の結果を発表した。利用者の年代別では20代が最も多く、約3割が都内に居住。また昨年4月以降に、利用者が急増していることがわかった。 アスキー総研アンケートモニターとASCII.jp読者中のTwitterユーザー、大規模「MCS(メディア&コンテンツサーベイ)」から抽出したTwitterユーザーを対象にWebアンケートを実施した。有効回答数は1万580件。 それによると、Twitter利用者の居住地は東京都が29.5%、次いで神奈川県が11.7%で、両都県で約4割を占めていた。性・年代別では、20代が、男性(6.5%)、女性(5.3%)とも最も

  • 財団法人日本青少年研究所

    2023年6月発表 高校生の進路と職業意識に関する調査 -日・米国・中国韓国の比較ー (日米中韓4か国青少年調査は、平成26年より国立青少年教育振興機構が継承して実施することとなりました。調査結果は下記サイトをご覧になってください。) https://koueki.net/user/niye/110373404-1zentai.pdf 2022年6月発表 コロナ禍を経験した高校生の生活と意識に関する調査 -日・米国・中国韓国の比較ー (調査結果は下記サイトをご覧になってください。) https://koueki.net/user/niye/110373321-1zentai.pdf 2021年6月発表 高校生の社会参加に関する意識調査 -日・米国・中国韓国の比較ー (調査結果は下記サイトをご覧になってください。) https://koueki.net/user/niye/110

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