このところ仕事が立て込んでいるところへ、先日の36時間にわたるSkypeのサービス不具合。そして復旧した直後に香港出張があり、少し疲れ気味。特に障害に関してはユーザーの皆さんにはご迷惑をおかけし、大変心を痛めた36時間でもあった。 Skypeの不具合については本社からの情報以外は話せないので、こちらを参照してもらいたい。個人のblogでは今回の障害の詳細に触れられないのであしからずご了承いただきたい。 Skypeログイン障害詳細 - Skype 日本語ブログ Skype障害とマイクロソフトについて追記 - Skype 日本語ブログ そこで、個人的な感想を書くことにする。 実際、この期間にとても多くのことを学んだし、知った、そしてよく考えた。 [0]. 告知について、今後改善すべきことが明らかに - 不具合が、ユーザーの環境のせいか、Skypeのせいかわからなかったこと - それと相まって、