タグ

障害に関するnowokayのブックマーク (4)

  • Skype障害について個人的感想

    このところ仕事が立て込んでいるところへ、先日の36時間にわたるSkypeのサービス不具合。そして復旧した直後に香港出張があり、少し疲れ気味。特に障害に関してはユーザーの皆さんにはご迷惑をおかけし、大変心を痛めた36時間でもあった。 Skypeの不具合については社からの情報以外は話せないので、こちらを参照してもらいたい。個人のblogでは今回の障害の詳細に触れられないのであしからずご了承いただきたい。 Skypeログイン障害詳細 - Skype 日語ブログ Skype障害とマイクロソフトについて追記 - Skype 日語ブログ そこで、個人的な感想を書くことにする。 実際、この期間にとても多くのことを学んだし、知った、そしてよく考えた。 [0]. 告知について、今後改善すべきことが明らかに - 不具合が、ユーザーの環境のせいか、Skypeのせいかわからなかったこと - それと相まって、

  • MSパッチは障害の原因ではない――Skypeが改めて説明

    Skypeの大規模サービス障害は、Microsoftの月例パッチが原因ではない――Skypeは8月21日、障害の原因について改めて説明した。 Skypeは20日にサービス障害の原因について、「Windows Update経由で月例パッチが配布された後、短時間の間に世界中の多数のユーザーが自分のマシンをリブートし、これがSkypeのP2Pネットワークリソースに影響した」と説明していた。だがこれが一部で誤解を招いたとして、改めてMicrosoftのパッチとの関連を明確にした。 Skypeは、Microsoftを非難しているわけではないとし、Microsoftのパッチはサービス障害を引き起こした一連の出来事の引き金にすぎず、根的な原因ではなかったとしている。Skypeはこれまでも定期Windows Updateに伴う再起動に対応してきたが、問題が起きたことはなかった。ただし今回は例外的で、当日

    MSパッチは障害の原因ではない――Skypeが改めて説明
  • Skypeの大規模障害、きっかけは“定例アップデート”後の再起動

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • auがシステム不具合で10倍、100倍の料金を督促 - @IT

    2007/07/18 KDDIは7月18日、auの携帯電話を利用するユーザーの一部に対して11日に送った督促状で、「支払い金額を1桁または2桁多く誤表示していた」ことが判明したと明らかにした。現在、電話と文書発送で個別に状況を説明しているという。 誤記のある督促状が送付されたのは、携帯電話サービスの利用停止後に未入金のユーザーで、北海道、東北、関東、中部地方など2万6126件分が該当。原因は、東京料金センターの料金管理システムの不具合としている。

  • 1